blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
運動不足解消のために…

運動不足、、、実は私のことではないんですよね
私は毎日ベビの世話で十分運動してる(?)のです
筋力トレーニングなんて全くしてもいないのに、
旦那に「力こぶできてるよ〜」なんて言われちゃって
そんなんしてなくても、毎日重くなってきたベビを抱っこしてたら
筋肉も付くって話ですよー
で、運動不足っていうのはあんずの話
ベビが産まれてめっきり散歩の時間が減ってしまったあんず…
前にもお話しましたが、朝は旦那が仕事行くまでの間、
夕方は抱っこちゃんでベビをおんぶしての散歩、
どんなに頑張っても朝夕1時間以上の散歩はつらい状況です
早いときは40分も経たない内に帰ってきちゃう
誰かがベビを見てくれてる時はたまに長時間散歩するんですけど
それでも普段の散歩量じゃあんずも運動不足になっちゃうし
現に今少し太りぎみ…あと2キロは落とさなきゃ
そこで、考えました
公園で思いっきり走らせる
何をしでかすか分からないあんずをドッグランには連れていけないので
近くの公園で思いっきり走らせてあげれる場所はないか…
たどり着いたのは出入り口が1つしかない公園

たとえばここ、右に見える階段のところ1つだけが出入り口
公園の出入り口って基本は2つあるでしょ!?
近所で出入り口が1つしかない公園って3箇所ぐらいしか知らないけど
この公園の方が近いし広いので、ここであんずを放して走らせることに
出入り口に私がずっと立っていたら、あんずも逃亡することないしね
もちろん誰もいないとき限定だし、
万が一迷惑になったらダメなので少しの時間だけですが

ボールを取って来〜い、持って来〜いを何回も繰り返します
これは良い運動になるよ〜あんず
ここからは連続写真でその様子をご覧下さい

「取って来〜い!」


「持って来〜い」




元気に飛び跳ねて楽しそうなあんず
あまりにも飛び跳ねすぎて、

普段垂れてる耳が立ってます(笑)かわいい
(ズームにしたので画像が荒くてすみません…)
ただ、最初は元気いっぱいなのですが、もう5往復目ぐらいにはハァハァ言って
取りに行くのは元気に走っていくんだけど、持ってくる時はトボトボ…トボトボ…
あんず体力ないんです
毎日は無理だけど、たまには思いっきり走らないとね
これで少しは運動不足解消になってくれればいいんですけど

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜


地震・・・。
こないだニュースで寄り添う2匹のわんちゃんを写していました。
1匹は汚れてはいたもののまだ元気そうでしたが、
その横にいたわんちゃんはもう衰弱しきっていて、
今にも息絶えそうな感じでした。
リポーターの方が「早く助けてあげてほしい」と言ってましたが、
「あなたが今助けてあげて!そうしないと…」って正直思いました。
無理なことは分かっています、でもあの時助けてあげてほしかった。
今どうしているのでしょうか・・・悔しくて仕方ありません。

今日募金をしてきましたが、
自分にできることは本当に少なくて無力さを感じます。
あとは今生きてるこの瞬間を精一杯生きることでしょうか。
今も瓦礫の中に埋もれている方々がたくさんおられます。
暗い寒い中から一刻も早く助けてあげてほしいです。

| ごろごろタイム | あんず | 20:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
口輪しちゃうぞぉ〜

以前に記事で、ベビとあんずを一緒に車に乗せる時、
あんずがトランクから顔を出してくるというお話をしました
(前回の写真再利用)
(前回の写真再利用)
こんな感じで前に乗ってるベビが気になり顔を突き出してきていたのですが、
最近はさらにエスカレートしてこんな感じ↓↓↓

体まで乗り出しちゃったよ(笑)(写真がぼやけててすみません…)
ベビは助手席に移動させたのでベビには届きませんが、
後部座席に置いている荷物もくわえようとするし、
なんと言っても一番の被害はこちら↓↓↓

ヘッドカバーが無残な姿に
今度は車の破壊を始めたのです(泣)
こちらは車を買った際にシートカバー会社に注文して作ってもらったもの。
せっかく高いお金出して作ってもらったのに最悪です
もちろんあんずは悪くありませんよ〜
しつけをサボった私の責任、しつけを怠ったことを今頃後悔
なのでかわいそうではありますが、口輪を装着することにしました

もちろん、ずっと付ける訳ではありませんよ〜
あんずを乗せてから出かける準備をしている間だけです
車が走り出すと一切悪さしませんので、準備ができたら外します
数分の間だけですが、あんずはしょんぼり

固まってしまいました(ごめんね、あんず〜少しの間だけ…)
昔はしつけのために口輪をしていた頃がありましたが、
もうここ1年ほ程は封印してましたので
あんずからすれば「またこれ出てきたのー!」とでも思ってることでしょう
ベビが生まれる前からトランクに乗せていましたが、
大人しくてこんなこと絶対にしなかったんですよー
後ろから顔を出し始めたのはベビが生まれてから、
そして、シートを咬みだしたのはここ最近のお話です
きっとあんずもストレスが溜まっているんだと思います
車が動き出すまでの間ですので、しばらくはこの作戦でいこうと思います

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜



| ごろごろタイム | あんず | 00:01 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
シャンプーしてもらおっと!

あんずが臭くなってきたのでそろそろシャンプーしましょう
いつもなら節約のために家でシャンプーするんだけど
寒いし風邪引いたら大変なので今回はお店にお任せすることに決めました
お店でしてもらったら大型犬だし結構な金額するんですよー
家でしたらタダなのにぃー(せこい?
ただシャンプーは旦那にお任せなので、旦那に頑張った賃として
お小遣い1000円(安っ!?やっぱりせこい?)あげてますけどね
(いつもの家でのシャンプー風景はこちらをご覧下さい→クリック!
じゃあお店に行きましょうね
あんずを車に乗せてお店に行く準備をしていると、
ご近所さんの秋田犬ひかるちゃんがニコニコ顔でこちらを見ていました

かわいいねー
しばらくずーっとこちらを見ていたんですが、一瞬消えたんですよ〜
すると、、、

今度は少し場所を変えてまたこちらをじーっと見ていました
あんずがワンワン吠えていたから気になったんでしょうか〜
ひかるちゃん、お見送りありがとうね〜ではでは行ってきま〜す
行き先はホームセンターの中にあるペットショップです
ホームセンターに到着

カートに乗せてもいいんですが、
めんどくさいのでいつもそのまま店内を歩いて行きます
「なんか色々置いてあるなぁー」興味津々のあんず
そしてペットショップ”ペットプラザチャーム”に到着です

トリミングスクール時代の友達Yさんが働いているので
お店でしてもらう時はいつもYさんご指名です

Yさん、いつも色々とありがとう。また家に遊びに来て下さい
あんずのシャンプーは時間がかかるのでいったん家に帰ります
じゃあね、あんず〜また後でね
ペットショップでも動物病院でも、どこでもお出かけ大好きあんずです

しばらくして出来上がりの電話を頂きましたのでお迎えに行きましょう
あんずキレイになったかなぁ〜

キャーかわいい(><)もこもこあんずちゃんです
個人的にはエアデールのもこもこが大好きなわたし
あと2、3日は触り放題できます
でもこのもこもこは数日しかキープできないので残念です

そして来た道をまたルンルンで帰って行きました
せっかくキレイになったので久しぶりに新しい首輪とリードを購入

かわいげのない、いたって普通の首輪とリードですが…
ちなみに今付けてるのと全く同じです

あんず、たまにはまたお店に行ってシャンプーしてもらおうね

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜あんずがキレイになりました!




| ごろごろタイム | あんず | 14:30 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
頭隠して尻隠さず(><)

ちょっと最近はあんずメインの記事がご無沙汰でしたので
今回は久しぶりにあんずオンリーのネタです

この3連休は実家に行ってましたが、夜はこのように玄関でお休みです
ゲージに入ってる時にお菓子などを与えようとすると…

待ちきれないのか、器用に前足をゲージにかけてお菓子をおねだり
もちろん、この後ちゃんとお座りをさせてから与えるのですが
個人的にちょっとこの待ちきれない姿がかわいくて好きなんですよね〜

そして昼間は庭に放して自由にさせているのですが、
テニスボールで遊んでいたところ、ボールが車の下に入って行ったんですよ
いつものあんずなら、自力で取れないところにボールが入ってしまったら
その周りでそわそわしたり、お座りしたりして
ボールのある位置を知らせてくれるので私が取ってあげるのですが、
今回はちょっといじわるをして放置していたんです
すると…

「取ってくれないんだったら自分で取るわー!!」と
車の下に上半身だけもぐっちゃいました(笑)
”頭隠して尻隠さず”状態ですよ(笑)
ボールはちょうど口で取れる辺りにあったので無事ゲットしてました
あんず、よく頑張りました
でもこの3連休、”頭隠して尻隠さず”はこれだけではありませんでした
あんずの散歩でたまに行く民俗公園へまた行ってきたのですが、
あんずの天敵、ネコが地中にいたんですよね
もちろんボールの時みたいに首を伸ばしたところで届く場所にはいないのですが

こんな感じ
たまにニュースとかで見るけど、頭が抜けなくなって
レスキュー隊呼ぶような恥ずかしいことはやめてね、あんず
(とういのは冗談で、ちゃんと穴の大きさは事前に確認してますのでご安心を

”頭隠して尻隠さず”シリーズ、ついでなので以前に近くの公園で撮った1枚…

穴掘り堀りに夢中のあんずでした

今回はあんずのお尻からのご挨拶が多くて申し訳ありませんでしたm(--)m
あんずのメンツを保つため、次回登場の際は
かわいい姿をお見せできるようにしますので、またご覧になって下さいね


にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | あんず | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりの民俗公園♪

ベビが生まれてからあんずと遊ぶ時間が少なくなり、
朝夕1時間ずつ行っていた散歩も最近は30分程で済ませ、
きっとあんずは寂しい思いをしていることでしょう
そこでたまには思いっきり遊ばせてあげようと思い、ベビは旦那のお母様に預けて
久しぶりに車で近くの大和民俗公園に連れていってあげました
ここは家から車で15分もかからないところにあって、
公園内には民俗博物館があるとっても広くて芝もある犬の散歩スポットなのです

駐車場に車を止め道路を渡ったら大きな広場があります
広場にやってきたらさっそくラブラドールちゃんに出会いました

こちらのラブラドールちゃんは飼い主様とボールで遊んでいました
あんずが横を通っても見向きもせずボールを加えて飼い主様の元へ
他の犬には興味がないのか、しつけが行き届いているのか、
こういう犬だからノーリードで遊ばせてあげられるのでしょうね
あんずはラブラドールちゃんの持っているボールがほしいのか、
のびのびと走ってるのがうらやましいのか、じーっと見つめていました

次にあんずと同じくらいの大きさの雑種、のんちゃんに出会いました
のんちゃんは怖がりで少し怯えていましたが、あんずとちゅっちゅしてました
写真では少し分かりづらいですが、あんずはボールをくわえています
このボールは前回の記事でも紹介しましたが、
ご近所さんからプレゼントされたお気に入りのボールです
このボールが転がってのんちゃんに取られた時は「う〜!」って怒ってました
あんず、もう少し心を広く持とうよ

ここはほんとに広く、広場を越えると写真のような道路があって、
ずーっと奥まで続いています
あんずが早く行こっ!て催促していますので奥に行ってみましょう


民俗博物館ということで、集落などの文化財が今も残されています

何か匂いがするのか、お気に入りのボールも放置して夢中で匂いをかいでいます
犬がいっぱい通りますので色んな匂いがするのでしょうね

次はネコかイタチかいたのでしょうね、溝の中に入って覗き込んでいます
あっち行き〜こっち行き〜大忙しのあんずです

博物館の前を通り、公園内をぐるーっと一周して最初来た広場に戻ってきました
戻ってくると今度は黒のラブラドールちゃんがいましたよ
ここでもまたちゅっちゅしてじゃれあっていました
あんずはどんな犬とでも基本友好的です
遊びたくて遊びたくて仕方がないのですが、
たいていの場合、相手の犬にうっとおしがられて遊んでもらえません
もう少し相手の気持ちを考えてゆっくり近づけばよいのですが、
自分からガンガンに攻めていきますのでうっとおしがられても仕方ありませんね

夕方で日も暮れ始めていましたが、色んな犬に出会うことができました
この日は特に大型犬が多く見られたような気がします
久しぶりにあんずも走り回れたし、他の犬とも触れ合えたので
少しは満足してくれたかしら?またしばらくは我慢してね

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜










| ごろごろタイム | あんず | 09:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ボール頂きました!

おもちゃを買ってあげてもすぐに破壊してしまうあんず
あんずの破壊力は以前の記事でお分かり頂けるはずです
(参考までにご覧下さい!.泪奪版鵬 ▲棔璽詛鵬)                 
そこで何かあんずによいおもちゃがないかどうかをブログでお聞きしたところ、
ご近所さんの秋田犬ひかるちゃんの飼い主様から「これいいですよ!」と
ひとつボールをご紹介して頂きました
ただ売ってる場所があまりなく、色々と探してくれていたみたいなんです
そして先日、ネットでわざわざ買ってプレゼントして頂いたんです
なんて素敵なお方でしょう感謝感謝です
あんずの散歩に出かけてすぐ家の前を通った際に頂きましたので、
さっそく散歩帰りの公園で遊ばせてみました

「あんず、さっき頂いたボールだよ〜♪」
新しいボールに目を輝かせ喜んでいます
(ちなみに、頂いたばかりのボールは袋に入っていて梱包されていたので
また次の日にしようかとも思いましたが、なんせボールがカバンの中に
入っていることをあんずは知っていますので、
ずっとチラチラ見て催促してくるんですよ根負けです

「じゃあ、あんず待てだよ〜!」
「よし、おいで!」



初めはうれしくてうれしくて公園中をボール加えたまま走り回り、
しばらくしたら止まってボールをくんくんしたり手で触って遊んで、
落ち着いてきたら地面にしゃがみこんでボールと戯れています
そして最終的には、

満足したのかボールを自分の近くにおいてくつろぎ中〜
この後しばらくしてボールを取り上げました
すると、公園からの帰り道、

ずーっとこの調子
「さっきのボールは?ボールちょうだいよ〜」
行きと同じ、チラチラこちらを見て催促〜この表情、負けちゃいます

家に帰ってから再びボールを与えましたが、↑↑↑このポーズ、危険なんです
両手でボールを持ってるでしょ?
前足両方で固定して口で引っ張るのがあんずの得意技
これで一体いくつものおもちゃを破壊されたことか
即行取り上げです
犬は飽き性だから、おもちゃを長持ちさせるには
楽しんでるピークで取り上げるのが一番良い方法みたいですし、
このボールはせっかくご近所さんに頂いたものだから大切にしたいです

取り上げられた後もずーっとひたすらボールを探していました

「どこに隠したの?」訴えるあんずでしたが、
今日はもうおしまい。また今度遊ぼうね
とっても気に入ったみたいです
ボール頂き、本当にありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜物は大事にね!


| ごろごろタイム | あんず | 08:36 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
プラッキング〜!

前回のトリミングから約1ヶ月半ほど経ちだいぶ汚れてきたので
あんずのトリミングを行いました

毎回のことながら、お風呂場までいつも旦那があんずを抱っこします
あんず空を飛ぶ!!(笑)
高いところが嫌いなあんずはカチカチですが

シャンプーは無事終わりトリミング台へ
濡れるとあんずも細く見えますね
前回のカットの記事であんずの毛が真っ白になったことはお伝えしましたが、
ずっと長い間バリカン&シザーのみのトリミングを行い、
プラッキングをさぼっていたのが原因だったため、
今回は久しぶりにプラッキングを導入です

お久しぶり、ナイフちゃん

毛を抜き抜き
抜き抜き

今回抜いたからといってすぐに色が濃くなる訳でもないですが…
これからはさぼらずにコツコツ頑張るからね〜

話は変わりますが、ベビができてからずっと休んでいた羊毛作成。
最近はベビもだいぶ機嫌がいいし、
夜〜朝にかけて結構寝てくれるので少しずつ再開しています

それにしても羊毛と小さな針で形ができあがるなんて
考えた人すごいなぁ〜って改めて思います
また近々作品をご紹介できるかと思いますので楽しみにしていて下さいね

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | あんず | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ほねっこ大好き♪

あんずにほねっこをプレゼント
いつも小さいサイズのほねっこを与えてるのですが、
今回は特別、少し大きめのほねっこで〜す
喜んでくれるかしら〜

いつもより大きいせいか、はしゃぎっぷりもいつもより激しかった気がします
でもそう簡単には食べさせませんよ〜、伏せして待てして下さい
お菓子を与えるときだけはちゃんと言うこと聞くんだなぁ〜
おりこうに待っているので「よしっ!」

カミカミ、カミカミ
それにしても…

前足でほねっこを動かないように挟んで…
犬もかしこいものだなぁ〜どこで学んだんだか
感心してじ〜っと観察していると、

「何見てるの?気が散るんですけど…」とでも言いたげ
はいはい、すみませんm(ーー)m
そそくさとその場を後にする飼い主でした

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | あんず | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祝!アニ★スタで第3位!!
いつもブログ見て頂いてありがとうございます
いつも愛犬あんずの日々の様子を写真に撮って掲載していますが、
そのうちの一枚(どの写真かはお楽しみに♪)が
ズームイン!!サタデーのアニ★スタのコーナーで
第3位になりました〜(11月20日放送分)
残念ながら私は今日9時に起きましたので放送を見逃しました
自己満足には過ぎませんが、やっぱり選ばれたっていうのはうれしいものです

↑↑↑ちなみにこちらの写真は記念すべき第一回目のブログに載せていたあんずの写真

選ばれた写真はこちら↓↓↓

 http://www.ntv.co.jp/z-sat/anista/2010/11/20/

これからも色々な写真を載せていきますので、
あんず共々よろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜あんずのテレビデビュー(笑)を祝して♪

| ごろごろタイム | あんず | 09:51 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
完治せず。

以前からあんずの皮膚が少し悪くてたまに病院に連れて行ってるんですが、
これがなかなか治らないんですよね〜
お手入れ不足を反省し、最近はまめに洗って、毛も短くしたんですが…
先月も病院に行って注射してもらい、抗生剤を飲ませたら
状態が良くなったので治るかな〜と思って観察していたら、
また最近一部はげてきました
そしてまた病院へ

あんずは病院大好きなので助かります
まぁ、病院が好きというよりは人と会える、わんこと会える、
ただそれだけなんでしょうが、病院の前でイヤイヤ動かなくなるよりはいい

これは病院の中で隣にいるわんこをじーっと見つめてるところです
あいにくお相手さんは高齢で、耳も目も不自由で、あんずには全く関心なし、
遊べる相手でもなく…
でもあんずはお構いなしで遊んで遊んでオーラを連発
「くぅ〜ん」やら「キャン」やら高い声を出してアピール!?
結局遊んでもらえるはずもなく最後は「ワン、ワン」といつもどおり
低い大きな声で怒り出しました
構ってもらえなければ吠えるの、いい加減やめて下さい
ただの凶暴な犬にしか見られませんよ〜

今回は診察をせずに薬だけもらって様子を見ることになりました
一週間分の薬を飲んでも改善が見られなければ、また診察です
早く良くなってくれればいいんですけどね

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | あんず | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ