blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
今日で7ヶ月♪

今日でベビちょうど7ヶ月になりました
そして、7ヶ月突入目前でやっと寝返りもできるようになりました

なかなかだったけど、出来たことがとってもうれしいです
もちろん目は離せなくなりましたが
離乳食も少しずつではありますが、食べてくれてます
今食べてるのは10倍粥、かぼちゃ、じゃがいも、りんごです
お粥は自分から口をあけて積極的に食べてくれますが、
他はまだおいしくないのか入れるとまずそうな顔をします
さらに手でいらないってガードまでするんですよ(笑)
わんこのいる暮らし
「いらないんでちゅ!」
わんこのいる暮らし
「だから、お断りでちゅ!」
まぁそんなに無理に食べさせなくてもいいかなって思ってます
少しずつ、少しずつ、ゆっくり頑張っていこうね

そして、ちょっと戻って月曜日のお話ですが、
イオンモールに家族でお出かけしました
行く途中に和菓子屋さん光喜庵に立ち寄り、いちご大福を購入
私イチゴが大好きで、ここのいちご大福は本当においしいんです
お餅がもちもちで、白あんも程よい甘さ、
そして何よりイチゴが大きくって甘くって
期間限定商品なので、毎年この時期に食べたくなります
いちご大福
(私が撮った写真、キレイに撮れなかったのでホームページからお写真お借りいたしました。)
旦那と私の分4つを購入、そしてついでに桜餅も2つ購入

行儀悪いけど車内で全部ぺろりと食べちゃいました
そして、イオンモールに到着
ここでベビーカーを家に忘れたことに気が付いたのですが、
イオンモールには2ヶ月から座れるカートがあったので助かりました

ベビもなんだかご満悦!?
こちらに乗せて、数時間店内をうろうろしました
この日、特に何か目的があってイオンモールに来たわけじゃなかったので、
買い物はいっぱいしなかったですが、こちらを購入しました

カーズDVD
私や旦那が見るっていうよりかはベビ用にです
長時間テレビを見せることはできませんが、
見せるだけじゃなくて、つけてるだけでも良いんです
要は英語を聞かせることが目的
色んな見解がありますが、3歳までに聞かせると良いとか聞くし、
自然に耳にすることが良いらしい
別に英才教育するわけでもないんですけど、
親が「英語聞かせなダメよ!」って結構うるさい
とか言いながら私と旦那がDVD見て楽しんでるかも知れないけど

最後に、写真を1枚

ベビーベッドの隙間から覗くベビ
ママ友さんはみんな口を揃えてベビーベッドは使わないって言うけど
うちは大活躍なのです
まだしばらくは活用させて頂きます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 00:17 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
逆寝返り?(笑)

うちのベビの寝返り事情ですが、
もう6ヶ月を過ぎたというのになかなか寝返りが完了しません
旦那によると、風呂上りに一度奇跡的に寝返ったということですが、
私は見ていませんし、それ以来まだ一度も・・・
風呂上りは服を着てなくて身軽で良いのか、
一日のうちで一番寝返りしようと頑張っていますが、
それ以外はあんまり寝返ろうともせず…って感じです
マイペースで良いのよってずっと思ってきたけど、
もうそろそろできるようになってもいいのでは?と最近思います
あっ、でも別に焦ってる訳でもなく、不安になってる訳でもありません
十分ママは楽させてもらったよ〜って思います

でも少しずつだけど進歩はしてるの
体も半分以上傾いてきてる
あとは下敷きになっちゃう手かな、なかなか抜けない
手を抜くことができれば寝返り完了なんです
寝返りをするようになるとママは大変になるのは承知の上〜
でもママも頑張るからベビも頑張ろうね
そして、寝返りができない分、うつ伏せを頑張っているのですが、

最近うつ伏せをしてると、こんな感じで体が右に傾いて左が浮いてくるの
たぶん右手の力がちょっと弱いから体を支えきれなくなっちゃうんだけど
ここから、

あ〜れ〜、

おとととと、

どっすんころりん(笑)
この写真1回限りじゃなくって、
最近うつ伏せさせた時は必ずってほどこうなるんですよ〜
寝返りはできても、そこからまた元に戻ることの方が難しいって言わない?(笑)
もちろんベビの場合は自分の意志で仰向けになろうと思って
こんなことしてるわけじゃないんだけどね
偶然偶然、ちょっとおもしろかったので記事にしてしまいました
次はちゃんと”寝返りできました”って記事を書きたいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜



| ごろごろタイム | 子育て | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひな祭り&離乳食。

3日はひな祭りでしたね
ベビと迎える始めてのひな祭り〜
ひな祭りと言えば、チラシ寿司とはまぐりのお吸い物ですね
ということで、こちらを購入〜

ちらし寿司セット
マグロにイカに甘エビ、サーモンに穴子、きゅうりに卵も入って超楽チン
海鮮チラシ寿司で〜す

上に刻みのりと三つ葉を乗せて、とっても豪華になりました
はまぐりのお吸い物もちゃんと作りましたよ
でもスーパーで売ってるのほとんどが台湾産でした
国産、もう少し安くして下さいって感じ

そして、ひな人形も見納めでした
また来年だね、それまでまたタンスの中でお休みで〜す

そしてそして、チラシ寿司はまだ食べれなかったベビだけど、
6ヶ月目突入でようやく離乳食を始めてます
先月、子育て教室2回目の離乳食講座に行き
説明を受けた後、離乳食の調理実習を行いました
かつおでだしを取って、うどんと野菜の煮込みを作ったのですが、
素朴な味でとってもおいしかったです
味を比べるために、売っている缶詰のうどん煮込みも食べました
離乳食の缶詰ってベビが食べるものだから
添加物とか悪いものってそんなに入ってないはずなんだけど、
それでも妙に甘かったなぁ
自分で作った煮込みの方が断然おいしかったです
忙しい時は市販のものに頼ってしまうかも知れないけど
やっぱり自分の手で愛情込めて作らなきゃダメですね
離乳食講座の翌日、さっそく始めてみました
初日の様子をお伝えしま〜す

「ん?何が始まるんでちゅかぁー??」
いつもと違う感じにちょっと不安げな表情をしています

お皿もスプーンも白いので分かりにくいですが、
まずはスプーン一杯の10倍粥から始めます
初めはベーってするってよく聞くけど、どうでしょうか〜

「うげぇ〜何でちゅか、これは?」

この嫌そうな顔口がへの字になってるよぉ
やっぱりベーとはされましたが、少しは飲み込んでくれたようです
今日で初めて1週間ほどですが、少しは食べてくれるようになりましたが
まだまだまずそうな顔をしています
そりゃ〜いつかはちゃんと食べてくれる日が来るんだろうけど
今はまだそんなの想像できないなぁ・・・ちょっと不安
でも焦らずゆっくりゆっくり頑張ります
早くおいしそうに食べてる姿を見たいものですね

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ

| ごろごろタイム | 子育て | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヒブ&肺炎球菌・・・助成!?

今日はベビのハーフバースデーです
もう6ヶ月かぁ〜なんだかあっと言う間でしたね
でも色々なことがいっぱい詰まった半年だったと思います
また1歳になるまでに色んな成長が見られることでしょう
ベビもしっかりした顔つきになってきましたよ

「どうも、どうも、なんだか照れまちゅね♪」

そして昨日、ヒブと肺炎球菌ワクチンを打ちに小児科へ言ってきました
ポカポカ陽気で暑いぐらいでした
今回は2回目の注射なんですが、
なんとこの地域もようやく助成金が支払われることになったようです
ただし、、、4月から
なんてこったぁー
そりゃ〜助成されるのはうれしいけど、もう少し早ければ・・・。
次からの3、4回目は助成されるからもちろん助かるんだけど、
打つ間隔があるから今回は間に合いませんでした
2つ合わせて14,500円もするところが1割負担でいいんですよ〜
この金額、でかすぎます(泣)
このワクチン、まだ始まって間もないんだから
過去の領収書とか持ってたらその分は支払ってほしいよね
今後子供手当てもどうなるか分からないし厳しいお財布事情が続きます

そして小児科の帰り、お義母さんにボールを買ってもらっちゃった

中に音の鳴る小さなアンパンマンボールが入ってます(見えるかな?)
さっそく夜、家の中で遊ばしてたらあんずに見つかっちゃったよ

じー、窓の外から熱い視線が・・・
ボールを凝視・・・明らかに狙っていますね
(外はもう暗いのであんずが若干不気味です

興奮、興奮、大興奮
あんずはボール大好きだから、ほしくてほしくてたまらない
もぉぉ〜以前にご近所さんから似たような形のボール頂いたでしょ
新しいものを次から次へとすぐにほしがるのやめて下さい

これでベビも少しは機嫌良く遊んでくれたらいいなと思ってたんだけど、
10分ほどでしたね、興味津々で機嫌良かったの
今のベビの機嫌の悪さはおもちゃでは治せない!?
あんずに頼る作戦もダメ、おもちゃもダメ、
さて、、、次の策を練るとしようか
でも、最近暖かくて気候も良くなってきてるから
昼間機嫌悪い時はベビを連れてブラっと散歩にでも出かけようかと思ってます
またその様子もお伝えできればなぁと思ってます

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜ボチボチ頑張ります。

| ごろごろタイム | 子育て | 11:32 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
子育て教室1回目♪

市内の保健所で行われる子育て教室を予約しました
2回コースになっていて、1回目はふれあい遊びや予防接種のこと、
応急処置などのお話、フリートークなどです
2回目は離乳食講座、離乳食実習です
今回は先週の木曜日に子育て教室1回目に行ってきました

こんな感じの部屋でママ&ベビが約15組ぐらい集まって行われました
私のお隣は4ヶ月の女の子だったのですが、ちっ、小さい(笑)
ていうかうちのベビより小さい子ばかりじゃないですかぁぁぁ
うちのベビの4ヶ月の頃を考えてもそうだし、
1ヶ月ほど先に産まれた子も数名いたけど、そのベビちゃん達より大きい!?
ということは、一番大きかったってことですね
それにしてもみんな小顔だなぁ〜いいなぁ〜

そして、消防士さんが応急処置のお話をしにやって来たのですが、
お話してくれた消防士さんの横顔がV6の岡田くんにそっくりなんです
年齢は不明だけど岡田准一の10年後・・・って感じ
(消防士さん、もう少し若かったらごめんなさいね
背丈も肌の白さも、くりっとした目もそっくりだし、鼻が激似
写真で見たかった?でもさすがに撮れないよね・・・それは
後々正面から見たら少し違っていました(笑)が、まぁまぁイケメンでした
消防士さんの横だったんで話もそっちのけ(笑)でずっと観察してました
1回目は約2時間、ワイワイと楽しくお話が進んで行きましたよ

写真も撮りたかったのですが、結構人がいっぱいいたので撮れず、
結局最後に帰りの準備した後に1枚パシャっと撮ったのみ
最近機嫌の悪いベビだから、すっごく心配したんですけど、
この日は約2時間、終始ごきげんでした
今までも出かけたときは大人しいし、お出かけは好きみたい
隣の女の子の手を握ろうとしたり指吸いしたり、
他のベビがぐずり出しても機嫌が良く、家とはまるで別人のようでした
いつもと違う雰囲気、ワイワイ楽しい雰囲気が好きなのかもね
帰ってきたらいつも通りの怒りんぼうになってたけど・・・内弁慶???
そして、ママ友を作りたかったんだけど、この日の連絡先交換は1人だけ…
消極的な性格だから自分からは聞けなかった・・・ダメだなぁ
連絡先を交換した1人も、以前職場で一緒だった女の子だったから
久しぶりに再会して連絡先交換したって感じで、
だから新しいママ友は実質ゼロってことですよね
2回目は連絡先聞ける雰囲気になるかなぁ〜頑張らなくっちゃ

そして、先週の土曜日に趣味の手芸の材料を見にブラっと出かけました

週に1回は必ず行っているご用達のスーパー、
そのスーパーの横に隣接しているホームセンターの中にある手芸屋さん

ホームセンターに来たら、必ずわんこゾーンと手芸ゾーンは
用がなくてもついついブラっと立ち寄ってしまうんですよね〜
そして衝動買いしちゃうこともしばしば・・・
今回は時間も遅かったので、わんこゾーンは諦めて手芸屋さんを物色
会員さん限定20%offってハガキが来ていたので、
何か良いのがあればせっかくなので購入しようかと

そして、今回はこちらを購入〜
羊毛フェルトも秋田犬を作った以来全然作ってなくって作りたいんですけど、
ちょっと違うものに手を出してみた
ん?もう何作るかバレてるって?
商品名も見えてるし、色味とかでバレてるって?(笑)
まぁそう言わず、分かっちゃった方もどんなのができるか色々想像しといてねぇ
出来上がり次第ご報告しま〜す、お楽しみに

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜



| ごろごろタイム | 子育て | 08:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
三種混合2回目と確定申告!

今回はプチ更新です
火曜日に三種混合2回目を打ちに行ってきました
前回から小児科に行くエレベーターで泣きだすベビだったので
今回もどうなることかと思っていたら・・・なんと泣かなかったんです

びっくりだわぁ〜病院内をきょろきょろ見回してご機嫌なベビです
さすがに注射を打つときは泣きましたが、それも一瞬で治まり・・・
先生も「今日はおりこうさんね♪」って言ってくれましたよ〜良かったね
前回、前々回と何が違ったんだろー
違ったことと言えば今回は1人で行ったからベビーカーも持っていったの
いつもはお義母さんと一緒に行ってたから抱っこしてたんだけど、
今回は小児科で注射だけだったから1人で行ってベビーカーを押しました
それが少し気分転換になったのか、
ベビーカーだったからいつもの病院だと気づかなかったのか・・・
まぁどちらにしてもお利巧さんだったから良かったんだけどね

そして、確定申告〜
みなさ〜ん、確定申告は2/16〜3/15までですよ〜(笑)
今までは確定申告の時期なんて他人事だったし
自分でするなんて考えてもなかったけど
去年は出産もあって、10万以上医療費を支払いましたので
医療費控除を申請しないといけませんねめんどくさいなぁ
でも結構返ってきますもんね、頑張ろっと
ベビの寝ている間に少しずつパソコンで入力しているのですが
まだまだ終わりそうにありません、頑張って打ち込むぞー

今回はプチ更新でしたが次回はちょっと立派な(?)記事になる予定です
お楽しみに〜

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
股関節の再診&ヒブ、肺炎球菌。

今回はベビの通院報告になりますので、文章多くなりますがお許し下さい
またまたお暇な方、もしくは心お優しい方、読んで頂ければうれしいです

4ヶ月健診で右足が股関節脱臼の疑いと言われて1度訪れていた整形外科。
結局は脱臼ではなくて、少し右の股関節が硬い程度だったのですが、
しばらく定期的に様子を見ますということだったので再診に訪れました
前回よりかはやわらかくなっているとのこと
特に何かするわけでもなく自然にしておけば大丈夫ということでした
しかし、また1ヶ月後に再診、その後もしばらくは1ヶ月間隔で通院と言われ
念のためとはいえ、正直本音は”めんどくさい”と思ってしまった私です
こんなことじゃダメだぁ〜ベビのためだね
でも小児科と整形外科が同じビル内にあるので、
小児科へ行くときに整形外科へ寄れば1回で済むしまぁいいっか

ということで、今回も整形外科の後に小児科へ行きました
今回はヒブ&肺炎球菌ワクチンの予防接種です、まだ1回目
前回は病院内に入ったところで泣き出し、勘がいいなぁと思ってましたが
今回は、なんと病院へあがるエレベーターの中ですでに泣きました
生後5ヶ月にして状況把握するの早すぎだよ
車で病院まで行くんですが、次回は駐車場で泣いたりして(苦笑)
今回は少し人数が多くて待ちましたが無事ワクチン接種しましたよ
もちろんギャン泣きです、この日もどのベビよりも一番声でかかった
どっかでベビの泣き声の大きさ選手権やってないかなぁ
絶対優勝するわー(あまりうれしくないけど

それにしてもベビはどんだけ注射を打つんだぁ
ほんと、泣きながらもよく頑張ってるよね
次は三種混合の2回目、ヒブ&肺炎球菌の2回目…
1回目打ってから2回、3回目と打つのに間隔が決められているから大変
1ヶ月に1回は最低でも行かないといけないな、ママもベビも頑張ります

最後に、かわいそうな写真を一枚…

ハゲ(泣)
寝てて擦れるから毛が抜けちゃうってのもあるんだけど
乳児湿疹もあって部分的にはげちゃった
心配になって先生に聞いたら
「大丈夫、毛はまたちゃんと生えてくるから安心して!」だって
てか生えてこなきゃ困るよ〜レディーなんだからー
もともと生まれた時から毛が豊富だから余計に目立っちゃうんですよね
早く元に戻ってさらにかわいくなるんだよー(親ばか失礼!)

文章の多い記事を読んで頂きありがとうございました


にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜











| ごろごろタイム | 子育て | 00:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
5ヶ月目突入〜離乳食に向けて〜

昨日でベビ、生後5ヶ月目に突入しましたよ〜
月日が経つの本当に早いなぁ
よく笑いよくしゃべり、ますます表情が豊かになってきましたね
そうそう、こないだまでは指吸いばっかりしてたんですけど、
最近は少しですがましになってきたんですよ〜
でもその代わり、最近よく怒るようになってきました
理由は分からないんですけど、「んー、うぅー!」ってよく叫んでます
きっと何か気に入らないのでしょう…思うようにならないのか…
最終的には泣き出すので機嫌取りに大変で、
親の都合的には指吸いで大人しくしてくれてた方が助かったかも…ですが
5ヶ月に入っても相変わらず寝返りはできなくて、
でもこちらも親の都合的にはずっと見てなくていいから楽なんですよね
できないから焦るんじゃなくて、プラス思考に考えようって思います

寝返りはまだなので、うつ伏せは少し長い間させるようにしています
寝返りより先にハイハイが始まっちゃったりして
そして、離乳食〜
生後5ヶ月目から始めることが多いらしいけど、
うちは来月の生後半年を機に始めようと思っています
今は離乳食の本を読んで研究中

こちらは旦那のお友達から頂いた離乳食の完食レシピ
雑誌の付録みたいなんですが、これがとっても分かりやすいんですよね
常に家にあるような材料ごとのレシピはもちろんのこと
ゴックン期、モグモグ期、パクパク期に分かれていて長い間利用できそう

ごはんでしょ、

にんじんに、

大根に、

卵などなど、他にもいっぱい掲載されています
付録とは思えないぐらいの充実具合です(頂き物なのにすみません
離乳食ってめんどくさいなぁ〜って思っていたけど
本読んでるとなんかとっても楽しみになってきちゃった〜
せっかく作ってペーされちゃったらショックだけどね
私なりの離乳食のポイントは
新しい食材を与えるときは必ず午前中に食べさせること、
(万が一アレルギーや調子が悪くなった時に病院に行けるようにね
そして離乳食だけの為に頑張って調理するんじゃなくて、
大人が食べる食材を離乳食用に分けて、なるべくついで調理をすることかな〜
(離乳食用だけに気合入れて頑張るとしんどくなっちゃいそうだから)

今はすんなり食べてもらえるようにスプーンの練習中です
何でも口に入れてペロペロしてるからたぶん大丈夫だとは思うんですけど

あっ、取られた…(笑)
まぁ来るべき時が来たら頑張るぞー
さて、明日はヒブ&肺炎球菌ワクチンの接種日です
そして、整形外科で4ヶ月健診で引っかかった股関節も見てもらいます
小児科と整形外科のかけもちで大変だけどね
また報告させて頂きま〜す

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜




| ごろごろタイム | 子育て | 10:10 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
スイマーバ初挑戦!

本当はずっと前からほしかったスイマーバ
ようやくGETしましたよ〜

ネットで注文して先日届きました
ずっと前からほしかったのに何故今頃になったかというと…
まず1つ目に、ベビがまだお風呂に慣れていなかったから
今までお風呂に入るときは両手をグーにしてギューっと握って胸に当て、
カチカチに固まってしまうので、まだ時期的に早いかなと…
でも最近はお風呂に慣れたのか、手足をバタバタして遊びだしました
なのでスイマーバを付けたらバタバタ動き回ってくれるかなって
2つ目の理由は、スイマーバの危険性
スイマーバによる事故が発生しているのは事実…
でもね、どんな物でも事故はつきものだと思うんです
ちゃんとした使い方をしなければ事故は起きる
スイマーバだってちゃんと親の目の行き届いた所で泳がせておかないとね
一緒に遊ぶ分には問題ないと思う、という解釈で購入を決めました

さっそくふくらませてベビに見せてみると興味津々

中に鈴が入っていて音が鳴るので余計に気になるんでしょうね
これはおもちゃじゃないよ、お風呂でプカプカ浮くんだよ〜
さて、泣かずにプカプカバシャバシャしてくれるでしょうか〜Let's try!!

きゃ〜やっぱかわいい
泣かずにプカプカ浮いてはくれましたが、まだ最初で怖いのか、
手足のバタバタはなく、じーっとしてました
また慣れた頃にはバタバタと動き回ってくれることでしょう
スイマーバ購入して大正解でした

他に前からほしいと思っているものの1つにバンボもあるんですよね
でもまだ寝返りもできてないし、体もまだしっかりしてないので
バンボの購入はしばらく諦めます
ベビを育ててると次から次へとほしいものがいっぱい出てくるのー
服やおもちゃ、ベビ用の収納ケースも買ったし抱っこ紐も買ったし、
スイマーバも買ったし、ちょっと今月お金使いすぎかも
来週はヒブ&肺炎球菌で出費だし(この地域は助成金すらないので…)
今は旦那の給料だけなので破産しないように気をつけます
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 00:04 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
4ヶ月健診と三種混合1回目。

今回はちょっと文章が長くなりますが、
お暇な方もしくはお優しい方、読んで頂けるとうれしいです
新年早々、4ヶ月健診&三種混合1回目を打ちに小児科へ行ってきました
小児科へ行くのはBCG注射の時以来2回目です
すると、小児科へ入った瞬間ギャン泣き
BCGの時はとっても大人しくて、泣いたのは注射された時だけ
なのに今回は入った瞬間ですよ
BCGの時の痛い記憶がよみがえってきたのでしょうか?
独特の病院の匂いで分かるの?ベビ勘がいいなぁ
なだめているとだいぶ落ち着いてきましたが、健診が始まるとまたギャン泣き
他の子も泣いていたけどうちのベビが一番声でかい
うちのベビほんとに声でかいんです先生達もびっくりしてた

4ヶ月健診の結果
体重:6950g 身長:63.8cm 胸囲:44cm 頭囲:41.4cm

確実体重7善曚世隼廚辰討燭鵑任垢、あと50g足りませんでした
でも女の子乳児体重の平均のちょうど真ん中辺りなので順調に成長してます
健診の結果、4ヶ月の乳児ができることはほとんどできたし
健康状態も良なので基本的には問題なし、だったんですが、
1つだけ気になることを指摘されました
先生が両足を曲げるチェックをしていたとき、
左足は外側にペタンと付くのに右足は少し硬くて付かないんです
疑われることは右足の”股関節脱臼”とのこと…。
慌てて小児科の1階下にある整形外科を受診しました
こちらでももちろんギャン泣きでしたよ
最初に先生が軽く足を触ったんですが、たぶん脱臼ではないと。
念のためレントゲンも撮ったのですが、脱臼ではないことが判明しました
少しほっとしましたが、右足が硬いことは確かなので
抱き方の説明をして頂き、しばらく定期的に通院して様子を見るとのこと。
大したことはないようですが、また1つ悩み事が増えました

あっ、忘れてたもう1つ小児科の先生に言われたことが…
両手が多少しシモヤケ気味ということでした
指吸いするからどうしても濡れたまま放置することがあるのが原因の1つですが
手先ってどうしても服から出てるから、この寒さで冷たくなってしまうのです
特に夜寝ている時は布団を掛けてあげても、両手をバンザイの形で寝るので
どうしても手先が布団から出てしまい冷たくなっちゃいます
寝ている間もみんな暖房とか付けてるのでしょうか?
何か良い対策などあれば教えて頂けると助かります

長々と文章だけですみません読んで頂きありがとうございます
最後に最近の様子の写真を1枚…

これは寝返りの兆候??
同じ月齢のベビちゃんたちが次々と寝返りを完了させる中、
うちのベビは寝返りの兆候さえありませんでした
指吸いに夢中で他の事をしようとする気配が感じられず…。
でもたまに写真のように少し体をひねるようになりました
でもまだ頻繁に見られる姿でもなく、何日かに1回というスローペースですが
寝返りも個人差があって、早い子で2ヶ月、遅い子は8ヶ月程かかるみたいだし
ベビはベビのペースで頑張ればいいかっ
頑張れ〜

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜早く寝返りできますように!

| ごろごろタイム | 子育て | 11:25 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ