blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜
<< 正月の様子〜後編〜 | main | 頭隠して尻隠さず(><) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
4ヶ月健診と三種混合1回目。

今回はちょっと文章が長くなりますが、
お暇な方もしくはお優しい方、読んで頂けるとうれしいです
新年早々、4ヶ月健診&三種混合1回目を打ちに小児科へ行ってきました
小児科へ行くのはBCG注射の時以来2回目です
すると、小児科へ入った瞬間ギャン泣き
BCGの時はとっても大人しくて、泣いたのは注射された時だけ
なのに今回は入った瞬間ですよ
BCGの時の痛い記憶がよみがえってきたのでしょうか?
独特の病院の匂いで分かるの?ベビ勘がいいなぁ
なだめているとだいぶ落ち着いてきましたが、健診が始まるとまたギャン泣き
他の子も泣いていたけどうちのベビが一番声でかい
うちのベビほんとに声でかいんです先生達もびっくりしてた

4ヶ月健診の結果
体重:6950g 身長:63.8cm 胸囲:44cm 頭囲:41.4cm

確実体重7善曚世隼廚辰討燭鵑任垢、あと50g足りませんでした
でも女の子乳児体重の平均のちょうど真ん中辺りなので順調に成長してます
健診の結果、4ヶ月の乳児ができることはほとんどできたし
健康状態も良なので基本的には問題なし、だったんですが、
1つだけ気になることを指摘されました
先生が両足を曲げるチェックをしていたとき、
左足は外側にペタンと付くのに右足は少し硬くて付かないんです
疑われることは右足の”股関節脱臼”とのこと…。
慌てて小児科の1階下にある整形外科を受診しました
こちらでももちろんギャン泣きでしたよ
最初に先生が軽く足を触ったんですが、たぶん脱臼ではないと。
念のためレントゲンも撮ったのですが、脱臼ではないことが判明しました
少しほっとしましたが、右足が硬いことは確かなので
抱き方の説明をして頂き、しばらく定期的に通院して様子を見るとのこと。
大したことはないようですが、また1つ悩み事が増えました

あっ、忘れてたもう1つ小児科の先生に言われたことが…
両手が多少しシモヤケ気味ということでした
指吸いするからどうしても濡れたまま放置することがあるのが原因の1つですが
手先ってどうしても服から出てるから、この寒さで冷たくなってしまうのです
特に夜寝ている時は布団を掛けてあげても、両手をバンザイの形で寝るので
どうしても手先が布団から出てしまい冷たくなっちゃいます
寝ている間もみんな暖房とか付けてるのでしょうか?
何か良い対策などあれば教えて頂けると助かります

長々と文章だけですみません読んで頂きありがとうございます
最後に最近の様子の写真を1枚…

これは寝返りの兆候??
同じ月齢のベビちゃんたちが次々と寝返りを完了させる中、
うちのベビは寝返りの兆候さえありませんでした
指吸いに夢中で他の事をしようとする気配が感じられず…。
でもたまに写真のように少し体をひねるようになりました
でもまだ頻繁に見られる姿でもなく、何日かに1回というスローペースですが
寝返りも個人差があって、早い子で2ヶ月、遅い子は8ヶ月程かかるみたいだし
ベビはベビのペースで頑張ればいいかっ
頑張れ〜

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜早く寝返りできますように!

| ごろごろタイム | 子育て | 11:25 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:25 | - | - | - | - |
コメント
4ヶ月健診&注射お疲れ様です。
順調に成長してるみたいで!!
ただ、右足脱臼疑惑は心配でしたね。
成長していく過程で消える疑惑でも母は心配性なものです。
あとしもやけ・・・いいアドバイスではないかもしれませんが(すいません(-_-;))、うちは気づいたらシレ〜と手を外すかおしゃぶりに変えてます。
おしゃぶりは嫌がってたのを根気強くやり続けてたらするようになりました。 しつこいぐらいに(^。^)
気になることはつきませんが、ベビちゃんは産まれてまだ4ヶ月!!ゆっくりでいいんですよ〜。
| non | 2011/01/08 1:03 PM |
こんにちは^^
今年もよろしくお願いします♪

検診、注射お疲れ様でした^^家も昨日、ヒブと肺炎球菌の2回目行ってきました。
注射だけ、ギャン泣きでしたが。。(笑)
家は3ヵ月検診で目の追いと耳の聞こえでひっかかり、経過観察中です^^;検診の後、ものすごい成長して目も耳も今は気にならないかな〜って思うので大丈夫だとは思うんですけど、、一喜一憂ですね(笑)

写真のベビちゃん。家はこれが始まって1週間で寝返りましたよ(笑)初めての寝返りは誰も見てません(笑)
振り向くと寝返ってました^^;
ベビちゃんの成長は本当に個人差がありますよね〜。
家もゆっくり見守ってます^^
しもやけ、家の方は?(家が?)暑いようで未だ肌着一枚で日中過ごしているので何のアドバイスも出来ませんが、早く治るといいですね♪
| おじゃじゃ | 2011/01/08 2:49 PM |
検診とちっくん、おつかれさま〜('-'*)
うちもBCGのあと職場(歯科)に顔出したとき、院長見て泣いたの(笑)
白衣=怖い、痛いってとこなのかな?

股関節。
blogには書いてないんだけど、実はなっちゃんも言われたんだー(´Д`)
こっちはすぐにどーこーじゃなくて、4ヶ月検診のときに言われる子は多く大体が大丈夫だからって言われて、今月末再診の予定だったの
でも、昨日別件で小児科受診したから、ついでに診てもらったら大丈夫そうでした(^^)v
『今は装置もいいし』って聞くけど、出来れば着けさせたくないもんね(;^ω^)
お互い大丈夫そうで、とりあえず一安心だね☆

お。寝返りそうだね!
がんばれー*´▽`)/~~

今更なんですが‥
リンクさせてもらってもいいですか?
| まりも | 2011/01/08 4:56 PM |
うちも今月19日に5ヶ月の検診があるのです〜
股関節脱臼疑惑としもやけにびっくりです!
考えた事なかったけど、私も絶対抱き方おかしいし、しもやけだって濡れたまま放置してるし朝起きたら氷のように冷たいです(>_<)

うちの子寝返り初めてしてから全くしなくて2週間くらいたってやっと本格的にしだしましたが、おむつ替えが大変すぎますよ!
覚悟しといた方がいいです(笑)
| pomera+ | 2011/01/08 10:04 PM |
ウチの子も指吸いしてたので、しもやけなりましたよ〜
でも、手足は布で覆わないで外気に触れさせたほうが体温の調節が出来るようになって抵抗力がつく…って話も聞いたので、出しっぱなしでした
そのお陰かはわかりませんが、指吸いしてた次女は病気知らずです(笑)
今年の冬だけのことだと思うので、お風呂で温めたりしてあげてください
暖かくなったら、キレイに治るしね♪






| あーちゃん | 2011/01/09 11:17 AM |
nonさん、
脱臼と聞いた瞬間はやっぱり内心不安になりましたよ。
やっぱり心配性になりますよね、ママだもの(>_<)
初めての子育てだし余計にかも知れませんね!
Kさんおしゃぶり上手にしてますね、ブログでも拝見しました♪
指の血豆やしもやけのことを考えれば、おしゃぶりは最適な方法だと私も思います♪
ただうちの母がおしゃべりにどうも否定的で…
出っ歯になるとか?(科学的に証明されてるんでしょうか?昔の考え方ですかね?)
賛否両論はあるみたいですが、おしゃぶりで痛々しい指が治るなら
挑戦してみようかな〜と少し考え出してる今日この頃です(^^)v
アドバイスありがとうございます\(^O^)/
| ごろごろタイム | 2011/01/09 8:26 PM |
おじゃじゃさん、
目の追いと耳の聞こえ、心配ですね(>_<)大丈夫だと良いですね!
Otoくんは寝返り、写真の状態から1週間で成功したんですか!?
うちはもう何も起らず1週間経ちそう(・・;)
私に似てマイペースなのかも…
そうそう、ゆっくり成長したら良いんですよね(^O^)
それにしても肌着一枚だなんてこの季節にすごいですね〜楽ちんでうらやましいです。
しもやけ解消のためにも早く暖かくなってほしいなぁ♪
| ごろごろタイム | 2011/01/09 8:39 PM |
まりもさん、
白衣怖いのかな?でももう目は見えてるから
理解してても不思議ではないですよね(^^)
なっちゃんも股関節言われてたんですね〜でも大丈夫そうで良かった!
うちのベビもたぶん大したことはないと思うんで
経過観察しながらしばらく様子見ようと思います。
そうそう、いくら装置良くなったって言っても
器具は器具だもん(>_<)固定するのはかわいそ過ぎる(>_<)
リンクですがもちろんオッケーですよ(^O^)うれしい♪♪
私はまだみんなのリンク貼りしてないけどそろそろお伺いして貼ろうかな〜
まりもさんにもまた改めてリンク貼りお願いすると思います(^O^)
| ごろごろタイム | 2011/01/09 9:02 PM |
pomera+さん、
私も健診で言われるまで考えもしなかったです(>_<)
ほんと夜は特に氷のような冷たい手してますもんね〜!
しもやけはまだ本格的ではなくなり始めだったので
しもやけの薬を塗ったら今はましになりました(^^)
寝返りするとうれしい反面おむつ替えに悪戦苦闘するんですね〜
分かりました、覚悟しておきます(笑)
| ごろごろタイム | 2011/01/09 9:13 PM |
あーちゃんさん、
そうなんですかぁ〜勉強になります!
確かに過保護すぎるよりかは自然にしてた方が強くなりそうですね。
でも痛々しいのを見てるとついつい手袋してしまうんですよね(・・;)
そうですね、お風呂でいっぱい温めてあげます(^^)
あーちゃんさんは子育ての大先輩なので勉強になります!
また色々ご相談させて下さいね\(^O^)/
| ごろごろタイム | 2011/01/09 9:24 PM |
こんばんは〜♪
健診お疲れ様でした!!

りっくんは、しもやけにはなってないけど…夜中の授乳の時、りっくんの手が氷のように冷たくなってて。。。
こんなに冷たくなってて大丈夫なのかなぁ。。。
っていつも心配してます(汗)
何度布団の中に入れても抱いちゃいますモンねぇ(泣)
私も何か良い方法無いかナァ。。。って思ってます。

寝返り!!近そうですね♪
りっくんも、寝返りする前写真の様な体勢によくなってました!!
| tama | 2011/01/11 12:40 AM |
tamaさん、
りっくんもやっぱり冷たくなってますかぁ。。。
どうしてもバンザイの格好で寝ますもんね。
お母さんいわく、昔は首の部分だけがえぐれた毛布とかあったみたいですよ〜
今もあるのかな??
こないだ薬局に、寝てても起こさず付けれるあったか手袋が売ってありました♪
思わず購入しちゃったのですが、手袋などをずっと付けてるのもどうなのか…と。
やっぱり自然が一番なのかもしれませんが冷たい手はかわいそうになっちゃいますね(><)
寝返り、みなさんにこの状態になったらもうすぐだよって言われるんですが、
これを撮影してからかれこれもう1週間、何の進歩もありません(笑)
うちのベビの寝返りはもう少し先になりそうな予感です^^;
| ごろごろタイム | 2011/01/11 11:25 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://anzu0927.jugem.jp/trackback/101
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ