blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜
<< 頭隠して尻隠さず(><) | main | NEW抱っこちゃんで散歩〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
保険を検討中〜

今2つの保険に加入しようか検討中です

まず1つ目はベビの学資保険です
自分でお金を貯めたら良いことかも知れませんが、
自分でコツコツとなるとこれがなかなかできないものなんです
近々ベビ専用の口座を作って、
子供手当てとかお年玉とかお祝いとか、その他臨時収入などがあれば
それに貯めていく予定はしています
ですが、学資保険は掛け捨てではないし
必ず払った以上に戻ってくるので(保険会社が倒産しなければ…ですが)
掛けても良いかな〜と考えています
お母さんが私に掛けてくれていた学資保険は
郵便局で扱っているかんぽ生命の学資保険でしたが、
うちの兄はソニー生命の学資保険の方が良いと言っていました
調べてみると確かにソニー生命の方が掛け金は安いですね
かんぽ生命は特約を付けると治療費、入院費の保障もされますが
ソニー生命はそういう保障はあったのかな…
もうちょっとちゃんと調べる必要がありそうです
あと他の保険会社も一応調べてみようかな〜


2つ目はあんずの保険です
あんずは今まで大きな病気もせずに元気に過してきましたが、
あんずももう3歳になってこれから何が起こるか分かりませんので
そろそろ動物保険に加入した方が良いかなって考えてます
こちらは掛け捨てですので、何もなければもったいないのですが
万が一手術とかになると大金がいりますし
加入するのであれば動物保険は大手のアニコム損保が一番良いのかなと
こちらももう少し他社と比較して決めたいと思います

あんずが3歳を過ぎた…というお話の続きで、余談ではありますが
あんずの避妊もそろそろ考えなければなりません
あんずを飼い始めた頃は絶対生ませようと思っていたんです
なので避妊をずっとせずに今まで来たんですけど、断念しそうです…
あんずの世話をし、ベビが生まれてベビの世話をし、
さらにもう1匹を育てる余裕、自信がないのが1番の理由です
もちろんエアデールという大型犬の引き取り先があるのかも不安ですが
生ませないのであれば、初月経が来る前に手術をするのが
一番良い時期だと一般的に言われてますし、
それを超えてもできるだけ早いうちに避妊をしないと
病気のリスクも増えてくると聞きます
(↑↑↑本当なのかなぁ〜できるなら手術させたくないなぁ〜かわいそう…)
できるだけ早い決断が必要なのですが、これがなかなか…。
こちらの件ももう少し真剣に考えなければなりませんね


にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜




| ごろごろタイム | 私生活 | 09:21 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:21 | - | - | - | - |
コメント
うちも学資保険考えてます!
しかもソニー生命で!(^^)!
まだ比較中なんですがほぼ決定です。。。
あとペットの保険はアリアンツ火災海上保険に入ってます。
フレブルは病院のお世話になる機会が多いので・・
月3000円ぐらい払ってますが、もとは取れてるような気がします。
病気も怪我もないのが一番なんですけどね。。
| non | 2011/01/14 12:24 PM |
こんにちは!

うちは学資保険、かんぽにしました〜
ごろごろタイムさんが云うように生保も付いてるからね
生保は別に入ろうと思ってたので、ひとつで済んじゃうし!

それからペット保険は、うちアイペットなの
アイペットさんの前にアニコムさんだったんだけど
病院がアニコム受け入れてなくて請求がめんどくて・・
で、病院変えたら逆になっちゃったから今は請求めんどいんだけど・笑
でも、70%負担してくれるからとっても助かってる☆
ネオはアトピだし、ふたりともヘルニアだから結構通うんだよね〜

うちもうちも!
交配させたくてふたりとも去勢してないの・・
でも、結局相手が居なくてさ
病気にならないように去勢させるか迷ってるとこなんだ
自然が一番!って云う気もするけど
女の子は特に子宮の病気が多いみたいだもんね・・

あ、リンク貼らせていただきました
これからもよろしくお願いしまーす!
| まりも | 2011/01/14 4:35 PM |
うちはかんぽです〜
親戚に郵便局の人がいて頼まれて(~_~;)
それがなかったらソニーに入ってましたよ☆

あんずちゃん、私テリアみたいなのだと思ってました!
大型犬なんですね(・o・)
今過去の画像みてたら大きい気がしてきました(笑)
| pomera+ | 2011/01/14 9:26 PM |
こんばんは^−^

家も先日かんぽに入ってきました〜♪
アフラックと悩んでたんですが。。。^^;

それと避妊。
癌のリスクがどのくらいかは分かりませんが、子宮蓄膿症の予防にはなりますよね〜。
昔飼っていた犬が年とってから蓄膿症になり、そのとき心臓も弱ってたので手術に踏み込めなくて・・・。麻酔のリスク考えると早い方が良いのかも知れませんよね〜^^;

まあ、癌も子宮蓄膿症もなるかならないかは分からないから、避妊去勢は飼い主さんの考え次第なのかもですね^^

でも、保険は入っとけば良かった〜ってジャックは思いましたよ(^^;)1度目の癌の時にか〜な〜りかかりました(汗)
しかし〜14歳のゴルチェはこの10年注射とフィラリア以外病院かかってないし(笑)
難しいですね(笑)

そうそう、私もリンクさせていただいてもいいですか〜?
| おじゃじゃ | 2011/01/14 10:38 PM |
ウチは3人とも、かんぽの学資保険に入ってます
あまり比較検討もなしでかんぽに決めましたが、生保もついてるのでいいかなと…(汗)

ペット保険には入ってません
去年はアンディの手術に十数万円払いましたが、4歳まで病気知らずだったので、保険に入ってたとしても現時点では元は取れてないでしょう
友達が動物病院なのでいろいろ聞きますが、元が取れてるケースは少ないとか…
持病があれば入ったほうがいいかも知れないけど、人間と同じで持病があれば保険料も高くなるのかな?
もしもの時のために、犬貯金をしたほうがいいかなと思ってます(なかなか出来ないんだけど…)

私は、どの犬猫にも手術をしてきました
私の母親が野良猫の保護活動をしてたので、飼うなら手術は必須だと言ってた影響かな?
でも、するもしないもどちらが正解なんてないから、迷いますよね

でも、あんずちゃんのパピーなら欲しいな〜♪
| あーちゃん | 2011/01/15 12:36 AM |
こんにちは(^▽^)
今回は笑いネタなしで、犬関係のみでコメント致します。
まず保険。
私もお迎え当初相当悩みました。
各オ−ナー様によって方針も様々ですが、うちは7才までの契約は「ペット&ファミリー」、8才以降は「PS保険」にします。
メリット・デメリットはありますが、うちの場合はこの解釈で落ち着きました。
もし詳細や何か私でお力になれる事があれば、いつでも結構なのでお気軽に私が庭にいる時や家のインターフォン押して頂ければと思います(*^▽^*)
そして避妊。
うちも1度出産経験させたら手術します。
女の子の病気は人間も犬も放っておくと危ないので、先手を打つべきなのかな、と私は思っています。
私のお義姉さんがボクサー飼ってらして先だって交配をされたので、今いろいろお聞きしているのですが、3才はボクサーではやや高齢出産に当たるそうです。
光も大型犬では同じカテゴリーなので、原理はほぼ同じと考えています。
となると、光の出産もやはりその年齢程度でストップかな、と思っています。
いろいろと問題はありますが、お互い頑張って向き合いましょうね♪
| 青はち | 2011/01/15 1:14 PM |
nonさん、
nonさんはソニー生命なんですね!私はまだかんぽと悩んでいるので
もうちょっと考えてから加入しようと思います(^O^) フレンチは確かに病気にかりやすいと聞きます。
元取れてるから加入して良かったと思う気持ちはあるけど
やっぱり病院のお世話にはなりたくないですもんね(>_<)
あんずは今は元気だから余計に迷ってしまうんです。
4歳になるとまた保険料上がっちゃうし、それまでには結論出そうと思ってます(^^)
| ごろごろタイム | 2011/01/16 12:28 PM |
まりもさん、
まりもさんはかんぽなんですね!生保付いてるのは確かに魅力です☆
私ももう少しだけ考えて結論出そうと思います(^O^)
保険ですが、それはめんどくさいですね(-ロ-;)
急に変わるな〜って突っ込みたくなるわ( ̄□ ̄;)
ダックスはヘルニアがありますね、ブログ見てても大変なのが分かります(><)
うちのあんずは今は超元気だから迷うんですよね…
保険会社も含めもう少し考えたいと思ってます!
ねっくんのんちゃんも去勢まだなんだ…やっぱり子供を願う気持ちはみんなあるんだね♪
でもそう安易な気持ちじゃできないし、相手も引取先もいることだし、
色々考えると難しいことなんだとつくづく感じます。
きっと断念する方向になりますが、そうなれば避妊はしなきゃダメだろうな…
手術かわいそうだけどしないで病気になるのもかわいそう(>_<)
リスクの問題ではありますが、犬を飼う以上万が一を考えて行動ないといけませんね。
あっ、リンクありがとうございま〜す\(^O^)/
| ごろごろタイム | 2011/01/16 1:37 PM |
pomera+さん、
親戚の方に郵便局で働いてる方がおられるんですね〜!
こういうのもやっぱノルマとかもあるんでしょうかね。
ソニーってやっぱり良いんですね♪まだこれから電話でお話聞く予定してますが…
でもかんぽは生保付いてるし入って悪くないですよね(^O^)
あんずはテリアですよ!テリアも小さいのから大きいのまでいるんですが
あんず(エアデールテリア)はキングオブテリアと言われてて
テリアの中で一番大きいんです(^O^)もう20キロ以上ありますよ〜
| ごろごろタイム | 2011/01/16 1:55 PM |
おじゃじゃさん、
かんぽに入られたんですね(^O^)
学資保険入らない方もいると思いきや、結構みなさん学資保険に入られてるんですね!
やっぱりガンや子宮蓄膿症など、リスクは増えるんですね〜
そういう実体験をお聞きすると怖くなります(>_<)避妊を考えてないと…ですね。
ジャックくん目の癌になったけともあるんですかー!?
ジャックくん、ほんとに色々頑張りましたね〜また泣けてくる(T_T)
病気がちな犬もいればずーと元気な犬もいる、
余計に迷いますが、結局は結果論でしかないんですもんね。
元取れるかより元気でいてくれるのが一番大事ですね(^O^)
リンクですがもちろんオッケーですよ\(^O^)/
| ごろごろタイム | 2011/01/16 2:15 PM |
あーちゃんさん、
娘さん3人ともかんぽなんですね!
みんなの話聞いてるとかんぽ率高いでしね(^^)
あーちゃんさんとこはペット保険は入られてないんですね。
確かに元取れるケースは少ないみたいです!
私も結婚するまでは理想論で犬専用口座作って
犬貯金しよ〜なんて意気込んでましたが、今現在1銭も…(-ロ-;)
あんずは持病もないし元取れないかもしれませんが、
元気だったらそれでいいや〜ぐらいの気持ちでいようかなとは思うんですよね。
確かに正解はないですから飼い主それぞれで良いんですね(^O^)
避妊ですがやっぱりしなきゃいけないですよね。
産ませるなら年齢的には今年が最後だと思ってるしそう考えれば難しいです。
赤ちゃんみんな引取先が決定してたら産ませるんだけど…
あーちゃんさんちであんずの子がいるの見たかったな(^O^)
| ごろごろタイム | 2011/01/16 2:55 PM |
青はちさん、
みなさん結構違う保険に入られてるんですね!
ネットで色々調べてはいますが、見れば見るほど困惑してきます(>_<)
犬種によっても合う合わないがあるのでしょうか。
色々教えてもらいたいですが、平日はお仕事、土日はひかるちゃんとお出かけと多忙な青はちさん、
貴重なお時間大丈夫なのでしょうか?
私は土曜日なら昼間時間取れると思いますので
家におられる予定があれば事前に教えて下さればお伺いさせて頂きますね!
次回のコメントさせてもらう際にアドレスも入力しておきますね(^O^)
あと避妊ですが、病気のリスクを避ける為にもさせた方が良いと考えてます。
あんずも産むなら今年が最後だと思いますし、そう考えたら現実的に無理かなと…。
本当は産ませたかったけど無責任なことはできませんしね。
ひかるちゃんの赤ちゃん産まれたら絶対見せて下さいね〜楽しみ♪
| ごろごろタイム | 2011/01/16 3:17 PM |
連絡先の件、了解しました!
困った時はお互い様ですし、せっかくご近所さんですのでお気遣いは無用ですよ(^-^)
都合が付くときでしたらいつでもおっしゃってくださいね(’-^)-☆
光の子どもが出来たら是非いろいろあやしてあげてくださいね♪
いつ産ませようか、旦那と協議中ですが数年内は確実ですので(^-^)
大変なのは覚悟の上。いつになるかわからないけどその日が来たらがんばりますッ!


| 青はち | 2011/01/16 5:45 PM |
青はちさん、
ありがとうございます^^そう言って頂けると心強いです!
子供産むのは犬も大変だけど飼い主がそれ以上に大変みたいですね。
私の友達も産ませたんですけどかなり壮絶だったもので…
みんな元気に産まれてくること祈ってますよ☆
頑張って下さ〜い!
| ごろごろタイム | 2011/01/17 12:12 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://anzu0927.jugem.jp/trackback/103
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ