blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜
<< スイマーバ初挑戦! | main | 股関節の再診&ヒブ、肺炎球菌。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
5ヶ月目突入〜離乳食に向けて〜

昨日でベビ、生後5ヶ月目に突入しましたよ〜
月日が経つの本当に早いなぁ
よく笑いよくしゃべり、ますます表情が豊かになってきましたね
そうそう、こないだまでは指吸いばっかりしてたんですけど、
最近は少しですがましになってきたんですよ〜
でもその代わり、最近よく怒るようになってきました
理由は分からないんですけど、「んー、うぅー!」ってよく叫んでます
きっと何か気に入らないのでしょう…思うようにならないのか…
最終的には泣き出すので機嫌取りに大変で、
親の都合的には指吸いで大人しくしてくれてた方が助かったかも…ですが
5ヶ月に入っても相変わらず寝返りはできなくて、
でもこちらも親の都合的にはずっと見てなくていいから楽なんですよね
できないから焦るんじゃなくて、プラス思考に考えようって思います

寝返りはまだなので、うつ伏せは少し長い間させるようにしています
寝返りより先にハイハイが始まっちゃったりして
そして、離乳食〜
生後5ヶ月目から始めることが多いらしいけど、
うちは来月の生後半年を機に始めようと思っています
今は離乳食の本を読んで研究中

こちらは旦那のお友達から頂いた離乳食の完食レシピ
雑誌の付録みたいなんですが、これがとっても分かりやすいんですよね
常に家にあるような材料ごとのレシピはもちろんのこと
ゴックン期、モグモグ期、パクパク期に分かれていて長い間利用できそう

ごはんでしょ、

にんじんに、

大根に、

卵などなど、他にもいっぱい掲載されています
付録とは思えないぐらいの充実具合です(頂き物なのにすみません
離乳食ってめんどくさいなぁ〜って思っていたけど
本読んでるとなんかとっても楽しみになってきちゃった〜
せっかく作ってペーされちゃったらショックだけどね
私なりの離乳食のポイントは
新しい食材を与えるときは必ず午前中に食べさせること、
(万が一アレルギーや調子が悪くなった時に病院に行けるようにね
そして離乳食だけの為に頑張って調理するんじゃなくて、
大人が食べる食材を離乳食用に分けて、なるべくついで調理をすることかな〜
(離乳食用だけに気合入れて頑張るとしんどくなっちゃいそうだから)

今はすんなり食べてもらえるようにスプーンの練習中です
何でも口に入れてペロペロしてるからたぶん大丈夫だとは思うんですけど

あっ、取られた…(笑)
まぁ来るべき時が来たら頑張るぞー
さて、明日はヒブ&肺炎球菌ワクチンの接種日です
そして、整形外科で4ヶ月健診で引っかかった股関節も見てもらいます
小児科と整形外科のかけもちで大変だけどね
また報告させて頂きま〜す

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜




| ごろごろタイム | 子育て | 10:10 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:10 | - | - | - | - |
コメント
ベビちゃん、5ヶ月おめれとー(≧▽≦)
そそ。ベビちゃんのペースで寝返りしてね☆
寝返りがマイブームな我が子はどこでもごろんごろんして、頭ぶつけて泣いたりしてるよ(;^ω^)
目が離せないから、ゆっくりでいいと私も思うよん(^^)v

そうだよね!
スプーンの練習、うちもしよっかなー

↓スイマーバ、めちゃかわ(*^ω^*)
親バカアイテムだよね☆
わたしも欲しいなー
でも、事故とか起きてるんだ‥ノ(´д`*)
どんなものでも起こり得ることだから、しっかり注意しててあげないと!だよね
| まりも | 2011/01/24 10:06 PM |
離乳食!始まりますね〜。
家は2月の離乳食講座に行ってからはじめようかと。。

スプーン!家も慣らしてみよう〜♪

寝返り。。。
ウン、、、遅くても良いかも(笑)
家は今、両手もつかないで腹ばいのまま泣き叫んでます(飛行機になってるっていったら分かるかな(笑))

戻る練習をしてもらいたいです。。。^^;

ヒブ、ドンドン無料のところが増えてるよね。。。
家もあと1回なんだけど、、、
帰って来てくれたら嬉しい金額だよね〜(笑)
検診気をつけていってらっしゃ〜い♪♪
| おじゃじゃ | 2011/01/25 3:13 PM |
寝返りは、絶対遅い方がいいですよ〜!!!
ホント毎日(寝てる時も)目が離せない。。。(泣)

離乳食始まると、色んな反応が見れて楽しいですよ♪
今朝初めてホウレン草ペーストあげたらすごいおいしくなさそうな顔してました(笑)

スイマーバデビューされたんですね♪♪
可愛い♪♪
| tama | 2011/01/25 10:51 PM |
良かった〜!
うなるのうちの子だけじゃなかったw
怖いぐらい「ヴ〜」って言ってます(笑)

5ヶ月検診の時にワケありで7ヶ月の子がいたんですがその子寝返りしないままだって言ってましたよ☆
でもお座りしてたし寝返りしなくても全然問題ないみたいです(*^^)v
| pomera+ | 2011/01/26 12:32 AM |
まりもさん、
ありがとー(^−^)
うちの旦那も寝返りは7ヶ月頃だったらしいし、
親に似てゆっくりなのかも知れませんね^^
なっちゃん、元気いっぱいごろんごろんさんなんだね♪
まりもさん本当に目が離せないですね、大変だ^^;
スイマーバ、親ばかでしょ!!
プカプカしてくれてたら楽だけど、別になくても困らない商品。
よく見てみると親ばか商品って他にも色々あるよね^^;
そうそう、事故は何件か報告されてるから
もしスイマーバ付けることあったらまりもさんも気をつけてね〜!
| ごろごろタイム | 2011/01/26 2:05 PM |
おじゃじゃさん、
私もですよ〜来月末に保健所で離乳食の教室があるの^^
本読んでてもだいたいのことは分かるんだけど
初めての子だし、一応お話聞いておこうと思ってね♪
OTOくん手付いたら楽なのにね〜飛行機が楽しいのかしら^^;
おじゃじゃさんとこはヒブもうあと1回なんですね、早い!
うちはまだまだこれからですよ〜
ほんと出費痛いですよね(><)1回ならまだしも計4回だもん…
うちの地域はまだ無料になる気配感じられませんよ。。。
地方行政とかじゃなくってちゃんと国でしてほしい!!!!
| ごろごろタイム | 2011/01/26 2:12 PM |
tamaさん、
寝返りみんな遅いほうが良いって言ってくれます^^
ある意味良かったのかなぁ〜^^;
離乳食始まると、また今までと違う表情にキュンっとなるんでしょうね^^
私も今から楽しみです♪
ほうれん草栄養満点だからこれから頑張って食べてくれるといいですね^^
スイマーバ、うちもようやく購入して喜んでたんですけど
りっくんみたいに楽しんでくれません(泣)
慣れてないからまだ泣くし、今は使用を控えてます…。
また復活させて早くバシャバシャ遊んでもらいたいものです^^
写真は取れたので満足です(*^−^*)
| ごろごろタイム | 2011/01/26 2:22 PM |
pomera+さん、
ベビ子ちゃんもうなってますかぁ!!??
うちだけじゃないんだ〜良かったぁ♪(ん?良かったのか?笑)
旦那とね、
「赤ちゃん泣くのは分かるけど、こんなに怒るのうちの子だけだよ」
って話していたところなんですよ〜^^;
そうそう、寝返りしないまま歩き出す子もいるみたいですしね。
親が気にすると余計にできないような気もするし…
なるようになりますよね^^
| ごろごろタイム | 2011/01/26 2:33 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://anzu0927.jugem.jp/trackback/107
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ