blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜
<< ひな祭り&離乳食。 | main | 逆寝返り?(笑) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
カニクリームコロッケ(^−^)

土曜日のお話です
週末なのでまた実家に帰りました
普段ならお父さんかお母さんのどちらかは家にいるので、
昼ごはんも晩ごはんも頂いて、ぐうたら生活をさせてもらってるのですが
この日は珍しく、お父さんもお母さんもお仕事
なので晩ごはんの支度を頼まれちゃったぁー・・・って
普段からお手伝いしないといけないんですけどね、すぐ甘えちゃって
そこで、何を作ろうかなってメニューを考えてたんですが、
久しぶりに大好きなカニクリームコロッケを作ることにしました
とってもおいしいので、作ったら家族みんな喜んでくれます
クリームコロッケってホワイトソースとか作らなくちゃいけなくて
なんだかめんどくさいって思いませんか!?
私はホワイトソースを分けて作らないで、全ての材料を鍋に放り込む、
めちゃくちゃ簡単な作り方&材料も少ないのでおすすめで〜す
これを見て誰かが作ってくれるかどうかは別にして、
せっかくなので”〇〇クッキングー”みたいにしてみましょうか

材料(4人分)
カニの缶詰 2缶
玉ねぎ 2コ
バター 100g
小麦粉 100g
牛乳 200g
塩こしょう 少々
ナツメグ(なくてもOK) 少々
砂糖 少々
(衣用に卵 小麦粉 パン粉 適量)

作り方
中鍋に、みじん切りした玉ねぎとカニの缶詰(汁ごと全部)を入れて中火で炒めます。

焦げやすいので必ずヘラでかき混ぜながらね
玉ねぎがしんなり&汁気が少なくなってきたら、弱火にしてバターを入れます。
ヘラで混ぜながらバターを全部溶かしたら、次に小麦粉を入れます。(弱火のまま)
小麦粉もきれいに混ざったら、中火に戻し牛乳を少しずつ入れていきます。
※火の調節が重要〜ここまでの工程、常に混ぜながらでお願いします

上記の写真のようにクリーミーになったら、弱火にして最後に塩こしょう、ナツメグ(なくてもOK)、砂糖を少々入れて混ぜて下さい。(入れすぎには注意!)
※全部火が通っているので味見して大丈夫!これだけでもおいしいよ〜

火を止めて、冷めたらボールに移して下さい。
※これでもう中身は完成ですよ〜所要時間約10分
ボールにラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かして下さい。

ちょっと大変なのはここから
小麦粉→たまご→パン粉って順に衣をつけていきますが、
やっぱりクリームコロッケなので多少柔らかい
慣れるまでは形作るのは少し大変かも
衣付けるとき、お箸を使うと絶対崩れてしまいます
大スプーンを活用すれば結構うまくいくので挑戦してみてね

こんな感じ〜今回はこれぐらいの大きさで12個できました〜

大きさが若干バラバラなのは気にしないで
190℃の油で、転がしながら全体が軽くキツネ色になるまで揚げて下さい。
※中身は全て火が通っているので、色が変わったらすぐに引き上げて
長い間揚げていたら中身が出てきちゃうよ〜気をつけて!!

これで完成で〜す
何も付けなくてもおいしいけど、お好みでケチャップ付けてね

以上、第1回(次あるのか!?)ごろごろクッキング(笑)でしたぁ〜

〜節約(ケチとも言う)アレンジ〜
・カニの缶詰を1缶に減らして、カニカマを小さく裂いて入れてみる!
とか、
・カニの缶詰の代わりに、コーンの缶詰を入れる!
カニがダメな人はコーンクリームコロッケを作ってみて
みたいな感じ
ちなみに、両方わたしチャレンジ済みです

最後に、話は変わりますが、
今日小児科へ三種混合3回目を打ちに行ってきました
その際に、今死亡者が出て問題になっている
ヒブ&肺炎球菌ワクチンについての質問をしてきました
うちのベビは4回接種の内のもう2回目を打っているんですよ〜
なので打つ間隔というものがあるので、かなり困ります
でも原因が究明されないうちは打つ訳にもいかなくって。。。
先生によると今日会議が行われるらしく、
その結果によっては、ヒブ&肺炎球菌の同時接種はできなくても
どちらか一方だけ、間隔を空けてもう一方という打ち方になるかも!?
との事でしたが、先生もまだ結果が出ないうちは分からないみたいです
とにかく早く原因究明&説明をして頂きたいものです


にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜今回の記事にエアデール関係ないけど…

| ごろごろタイム | 私生活 | 19:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:08 | - | - | - | - |
コメント
かにクリームコロッケおいしそう(^。^)!
確かにホワイトソースがめんどくさそう&爆発してクリームが飛び出ちゃう・・とか、時短で料理をしたい私は避けてたレシピでした。。。でも、ごろごろタイムさんのレシピみて頑張ってみようかな〜〜。また第二回目のクッキング楽しみにしてます!。
そしてそして、ヒブ&肺炎球菌の予防接種。
早く原因究明して再開してほしいですね。
うちはぎりぎり受ける前だったんですよ。
ただでさえ予防接種は間隔をあけながら、プランをたてて打ってるのに急にストップされても困りますよね(-_-;)
新聞読みましたが、長期化しそうですよね??
| non | 2011/03/09 10:17 AM |
ん〜〜〜〜♪おいしそう〜〜〜♪

実は今、小麦粉、卵排除生活中でして。。(T0T)

血液検査で解除が出るまで頑張ってます。。

解除が出たら作ってみます〜〜〜〜♪
クリームコロッケ大好き〜〜〜♪♪

ヒブ、肺炎球菌、3回打っちゃったけど。。。。
早く、ちゃんとして欲しいですよね。。。
| おじゃじゃ | 2011/03/10 10:29 PM |
nonさん、
だいぶ昔に料理番組でカニクリームコロッケをやっていたんです!
それを元に自分なりにアレンジしまくって簡単レシピにしちゃいました^^
本とか見ても、材料が多かったり、よく分からない材料があったりすると
もうその時点で作る気がなくなっちゃうめんどくさがりな私…。
なのでいつも料理は簡単&おいしいを追求しちゃうんですよね〜
これは中身作りは本当に簡単なので、良かったら作ってみて下さいね♪
予防接種ですが、こないだ行われた会議では因果関係はなさそうっていう見解でしたよね。。。
でも再開は見送り・・・長期化になると困りますよね(><)
早く安全性が確認されて再開されてもらいたいです!!
| ごろごろタイム | 2011/03/11 10:30 AM |
おじゃじゃさん、
そうなんですね〜解除されたら是非作ってみて下さいね^^
中身作りは本当に簡単なのでおすすめです!
予防接種、おじゃじゃさんのところは残り1回ですよね。
あと1回は一年後なので、その頃には再開されてると良いですね!
うちもあと1回はせめて打っておきたかったなぁ。。。
でもこればっかりは仕方がないことなので
早く安全性が確認されることを願っています☆
| ごろごろタイム | 2011/03/11 10:36 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://anzu0927.jugem.jp/trackback/126
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ