blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜
<< 10月22日、今日の散歩風景〜 | main | まっ黒チーズケーキを試食! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
久々のカットだったんですが…

こないだあんずのシャンプーをしてから一ヶ月ちょっと、
もうぼっさぼさで臭さの限界に達していたので
久しぶりにカットをしてみました
いつ以来だろう…もう半年以上はしてませんね〜
妊娠してたのもあったし、めんどくさいのもあったし
個人的にはカットなしのモコモコちゃんが好きなんですけど、
でも皮膚の状態が少し悪くなってきたので
スッキリさせて通気性を良くしてあげようかと思います

いつも通り台の上に乗ったらめちゃくちゃ大人しいあんずです

今回は3ミリバリカンをあててます
体がほとんど刈られております

とりあえず荒刈りは終了〜
でも見てください、久々のバリカンなんですが
頭と耳、それに首が特にですが白髪になっちゃってます
毛が伸びると少し茶色くなって目立たなくはなるんですが、根元が真っ白
あんず、3歳にしてもうふけたのか!?
うぅ〜ん、何かの突然変異なのか…今度先生に聞いてみようか…

それはさておき、とりあえずシャンプーにかかりましょう
シャンプー担当は旦那様です
毎日仕事でおつかれのところすみませんがm(--)m
旦那の美脚!?(笑)は気にしないで下さい

カット終了で〜す
赤ちゃんの世話もあり、短時間でしたので雑なカットにはなりましが、
皮膚のためにスッキリさせることがカット理由だったので良しとしましょう

それにしても白い
もはやエアデールカラーではありません
ひげの辺りが茶色いので
なんかほっぺが赤くなったような!?そんな風に見えません??

これからの時期は寒くなってくるので、
またしばらくカットはおやすみになると思います
あんずちゃん、旦那様、おつかれさまでした

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | トリミング | 09:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:29 | - | - | - | - |
コメント
こんにちは♪
あんずちゃん、ほんとにうっすら白いですね(@0@)
うちの光はもともと白だし、カットしたことないのでわかりませんが、他の毛色の子もこんな感じなのかな。
診察結果、良い結果になることを祈ってます(>_<)
ほっぺの毛の感じで不○家のペ○ちゃんみたいでかわいいです(^-^)
やっぱりどのワンちゃんは、自分の手入れしてもらうとうれしいんですね♪
うちの光もうっとりした顔で大人しくしていますよ(^▽^)
| 青はち | 2010/10/24 4:38 PM |
こんにちは^^
カットしたんですね^^

エアデール、基本はプラッキングなので、抜かないでバリカンかけてると白くなってしまう事もあるみたいですよ。
それと、ブラックではなく、グリズル?って言う色合いも認められてるらしいし。。

家のは7歳までは抜いていて、8歳からバリカンにしてます。
元々が色の濃い子だったので、バリカンかけてもあまり白くなりませんが、あまり抜いてない足や耳は少し白くなってます。
家は今回もボディーは2ミリかけちゃいました(笑)

綺麗にトリミングされていて、トリマーさんだったのですか?
トリマーさんだったら余計な事ですみません^^;
| おじゃじゃ | 2010/10/24 9:22 PM |
あんずちゃん、かわいい♪
ご近所でしたよね、会いに行きたいわ〜(笑)

エアは抜かないと白くなってくるみたいですね
でも、あくまで見た目の問題だと思うので、私は気にしません
それに、白くなっても、また抜けば色が戻るようです

うちは、大まかに抜いてからバリカンで仕上げてます
…なんて書くとプロっぽいですが、めちゃくちゃ下手くそですよ(笑)

見た目の問題と書きましたが、皮膚の為には抜いたほうがいいとも聞いたことがあるので、うちは両方取り入れています
抜くだけで仕上げるのは、犬も人間もホント大変ですからね
| あーちゃん | 2010/10/24 9:48 PM |
青ハチさん、
ひかるちゃんはとってもきれ〜な白ですよね^^
手入れも行き届いている感じがして
かわいがられているのがすごく伝わってきます♪
あんずが白くなっちゃてたのは
プラッキングをさぼっていたのが原因の一つでした(--;)
やっぱり愛犬には時間があるときに
ゆっくりと時間をかけて
トリミングをしてあげなければなりませんね!

| ごろごろタイム | 2010/10/25 8:39 AM |
おじゃじゃさん、
ありがとうございます、
プラッキングを長い間さぼっていましたからね、反省です。
プラッキングとなると丸一日、それ以上かかるので
手軽なバリカンでばっかり作業していたつけですね。
グリズルがあるとしてもこんな色にはなりませんし、
プラッキングをする理由が
”毛を硬く色濃くする”ことを考えると
やっぱり原因はそこですよね^^;
トリマーしてたんですけど
全然勉強不足です、次回は時間をゆっくりとって
プラッキングしてみますね♪

| ごろごろタイム | 2010/10/25 8:54 AM |
あーちゃんさん、
ご近所さんでしたよ^^
いつか会えるのではないかと期待しています♪
今回の原因の一つは
みなさんから指摘があるようにプラッキング不足、
これなんですね!
さぼったらダメってことを痛感しました(反省)。
あーちゃんさんはバリカンと両方でも
プラッキングをちゃんとされているから
私も見習わないといけませんね。
あんずはまだ若いしこの先まだまだ長いですし^^
犬も人間も大変ですがエアを飼っているのですから
頑張らないと!!と思います^^

| ごろごろタイム | 2010/10/25 9:13 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://anzu0927.jugem.jp/trackback/65
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ