blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
正月の様子〜後編〜

元旦は前回の記事でお伝えした通り、実家でゆっくり過しました
そして2日は吉野神宮まで初詣に行ってきましたよ
私が住んでる辺りは雪もやんで積もっていませんでしたが
同じ県内でも吉野の方は雪がいっぱい残っていました

神社の中も雪景色〜でもこういう雰囲気もまた良いですね〜

雪が積もって寒かったのでベビも防寒対策バッチリです
でもなんかロボットみたい
身動きできないし、着せ替え人形状態ですね

そして、お賽銭を入れて「今年も幸せになりますよ〜に!」とお祈りしましたよ
おみくじは引きませんでした私おみくじってあまり引かないのー
なんか悪いこと書いてたら嫌だしぃ〜
結構マイナス思考、気にするタイプなんです
吉野神宮を後にし、途中旦那のおじいちゃんの家に寄って帰りました

3日の朝はご近所さんの秋田犬ひかるちゃん&飼い主様が
新年のご挨拶に来てくれました

ひかるちゃんです
お正月ということで獅子舞のお洋服を着てかわいく登場です
くんくん、くんくん

くんくん、くんくん
あんずとも新年のご挨拶あんずは大喜び&大興奮
ひかるちゃんが獅子舞の格好をしていたからかどうか分かりませんが
いつもより興奮がすごかったので
飼い主様が気を遣って獅子舞のお洋服を脱がせてくれました〜
すみませんでしたm(−−)m それでもしばらく興奮してたけど
あんず、大人なしくしないと仲良くしてもらえないよ〜お友達減っちゃうよ〜(><)

そんなこんなでお正月はあっという間に終わってしまいました
のんびり&楽しい時間は過ぎるの早いなぁ〜
旦那はもう昨日から出勤していますので、またベビと2人の生活が始まりました
そして今日は午後からベビの4ヶ月検診&三種混合打ちに小児科へ行ってきます
また慌しい毎日が始まりますが、ベビの成長を楽しめる1年になりそうです
今年も育児頑張るぞー

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています!ポチリよろしく〜





| ごろごろタイム | 私生活 | 11:13 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
正月の様子〜前編〜

改めて、あけましておめでとうございます
本年度も宜しくお願い致します
さっそくですが、お正月の様子をお伝えしようと思います
今回は元旦の様子をお伝えしますね

朝はお雑煮を食べましたよ〜
私は昔から白味噌です。旦那はおすましも食べていたようなのですが
結婚して昨年、今年と私に合わせて雑煮は白味噌になりました〜

夕方から私の実家の方へおじゃまをし、のんびりとくつろぎました
親戚が集まったのですが、今年はみんなベビと会えるのが楽しみなんです
あんずも一緒に連れて行きましたので、食事の前に先に散歩へ行きましたよ
実家での散歩はいつも通り法隆寺近辺コースです

あんずは年が変わっても相変わらず大はしゃぎ&いたずらやんちゃっこ
今年も手がかかるだろうなぁ〜

と思っていたら、さっそく何かを発見

写真がブレるぐらいに取ろうと必死です
年始早々の散歩はやっぱり疲れました

散歩から帰ると家の中ではもう夕飯の支度ができてましたので
久しぶりに身内でワイワイと楽しい食事ができました

おせち〜(食べかけの写真ですみません
結局私は自分で作らなかったので今年は実家でお呼ばれです

立派な鯛もありましたよ〜

そして、正月私の家では恒例のすき焼きです
この時期あったまるし、贅沢だし、何よりおいしいしね

テーブルいっぱいの料理、ベビはまだ食べれないけど
もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね
でも今日の主役はベビだよ〜終始みんなにかわいがってもらえて良かったね

料理の後は、これまた正月恒例のマージャン大会です
お父さんからのお年玉、1000円(笑)をかけて真剣勝負
お父さんvsお兄ちゃん夫婦vs弟vs私たち夫婦(旦那は戦力外ですが
夢中になって写真を撮り忘れてしまいましたが
今年は見事勝利してお年玉GETしましたよ〜

1日は実家で夕飯も呼ばれ、ゆっくりのんびりくつろげて良かったです
ただ、帰る頃にはベビが超〜機嫌悪くて、抱いても何してもギャン泣き
きっと昼から寝れてなかったので眠たかったんでしょうね
ずっとあやしてくれてたお母さん、ありがと〜

お正月の様子、続きはまた後ほど〜


にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています!ポチリよろしく〜






| ごろごろタイム | 私生活 | 11:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
新年のご挨拶。

皆様、2011年あけましておめでとうございます

昨年はベビの誕生という大きな出来事がありましたが、
今年はどんな楽しい一年になるでしょうか、今から楽しみです

ベビは今日で4ヶ月と9日〜「今年もよろしくでちゅ

あんず(エアデールテリア♀3歳)「今年もよろしくだワン」

旦那とベビ、そしてあんずの3人1頭で
また今年も気持ち新たに生活していきますので
皆様、温かく見守って頂ければと思います
ブログもマイペースではありますが更新していきたいと思いますので
昨年同様、ご訪問&コメントを頂ければ大変うれしいです
皆様にとって、今年が良い一年になりますよ〜に

P.S.今日はこれから実家へ遊びに行ってきま〜す
また正月の様子は落ち着いたら後日ブログにアップしますね

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています!ポチリよろしく〜










| ごろごろタイム | 私生活 | 15:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今年を振り返って。

今年もあと1日で終わりですね最近ますます1年が早く感じます
でも今年はほんと色んなことがあった一年でした
一番大きな出来事はやっぱり出産ですよね〜
去年の暮れに妊娠してることが分かってからは色々と大変でした
つわりは軽度だったんですけど定期的に産婦人科に通って、
体重増えすぎだからって食事に気をつけたり適度な運動を取り入れたり
大きなお腹であんずの散歩に行ったりと…
でも、出産予定日からは1週間ほど遅れてしまったんですけど
特に大きなトラブルもなく無事出産することができました

ベビもこんなに大きくなって〜もう4ヶ月と6日です
始めの頃は慣れない育児でイライラすることも多くてしんどかったんですけど、
ようやく育児にも慣れたしベビもしっかりしてきたので
多少の悩みはありますが、今はベビの成長が楽しみです

そういえばブログを始めたのも今年ですね〜
最初はあんずのことや羊毛作品のことがメインでしたが、
今はその座をベビに奪われかけております
”わんこのいる暮らし”ってタイトルなのにね〜
でもブログを通じて色んな方と知り合えたし、コメント交換したり情報交換したり
今は皆さんのブログを見ることが毎日の楽しみになっています
いつも見て下さってる皆さん、コメント下さってる皆さん、
本当にありがとうございます
ブログの更新は早くありませんが、これからも記事を書いていきますので
来年もどうぞ宜しくお願い致します

P.S.来年こそはあんずがかしこくなりますよ〜に!(たぶん無理だけど

それでは、良いお年を〜

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ランキングに参加しています!ポチリよろしくお願いします!


| ごろごろタイム | 私生活 | 09:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスの続きと最近のベビ♪
本題に入る前に…
今朝は少し雪が積もっていました〜
この地域はめったに積もらないのでびっくり&少しうれしかったです

散歩途中の公園もうっすら雪景色〜

あんずも大はしゃぎでしたよお腹…冷たくないのかなぁ

それでは本題へ〜クリスマスの続きを少しだけ…
前回の記事で、結婚一周年のお祝いとして式を挙げたホテルから
ディナーの招待券を頂き、25日の晩に行ってくるとお話しましたが、
その様子を少し記事にしたいと思います
ディナーは和食、中華、洋食の中から選べたのですが、
私たち夫婦は和食好きですので迷わず和食を選びました
ホテル内にある日本料理竹の家さんです
予約をしていましたので個室に案内されました

この日は雪も降っていて寒かったので、
部屋に入った瞬間とっても暖かくて幸せな気持ちになりました
すると…

ホテルの方から一周年のお祝いとしてバラの花束を頂きました
サプライズでしたのでとってもうれしかったです
和食の料理はコースになっていましたので順番にご紹介します
写真を撮り忘れたのですが、前菜にセリと舞茸とタラの昆布〆の酒盗和え。
次からは写真で続けてご紹介します

氷でできた小さなかまくらの中に鯛とブリトロのお刺身。

大根とフォアグラのあんかけ。

鮭の西京焼きと大和太ねぎの金山寺味噌添え。

海老のみの揚げとわかさぎの大葉巻き、舞茸と青唐辛子の天ぷら。

あんきもとミニ稲荷とニシンそば。

最後にデザートのいちごとヨーグルトもちでした
思っていたよりすごく豪華で手のこったお料理でとても満足でした
毎年招待してくれればいいのになぁ〜(笑)
お腹いっぱいになったし、とても記念になったクリスマスでした

さて、最近のベビの様子といえば…

こないだ何故か足を真上に一生懸命あげてました
疲れてはいったん下ろし、また真上へと…
それを一時間も機嫌良く繰り返してましたね〜
足を曲げて上げることは普通ですが、足をピンっと張ってですからね〜
でも先にも後にもこの姿が見れたのはこの日だけ…
一体何だったんでしょうか(??)

うつ伏せ体操もだいぶ様になってきましたよ
でもいつも写真のように傾いているんですよ
あっ、両手にしている手袋は指吸い&顔かき対策なんです
指吸いのしすぎで血豆ができたし、
すぐに顔をかいて傷を作ってしまうのでかわいそうですが…。
ただ指吸いできないせいですぐ機嫌が悪くなりますので
最近は抱っこしている時間が増え私はクタクタ参ってます

まぁ色々悩みは尽きませんが、元気にしているのでそれが一番
あとは何事もなく無事に年を越せると良いですね

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ





| ごろごろタイム | 私生活 | 10:55 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
メリークリスマス☆

メリークリスマス
2010年もクリスマスの時期がやってきましたね
私の地域はめったに雪は降りませんが、
今朝外に出るとパラパラと雪が降っておりました
もちろん積もるはずもない、すぐ止むであろうほんの少しの雪ですが、
一応ホワイトクリスマスでしょうか
クリスマスと言っても、独身の時みたいに気軽にお買い物に出かけたり
遠くまでおいしいものを食べに行ったりはできませんが、
今年はベビが生まれて初めてのクリスマス、特別な思いです

クリスマスと言えば…

ジャーンクリスマスプレゼントを用意しましたよ
今年はベビと旦那と2つプレゼントを用意しました
残念ながら自分用のプレゼントはありません
結婚してママになったらそんなもんです
ではさっそくベビ用の白い袋を開けてみましょうね

ベビのプレゼントはユニクロで購入しました
写真左はマイクロフリースオールインワン
フリースだし足先まで隠れてポカポカ〜これからの季節にぴったりです
ママ友ブログでよく見かけててずっとほしかったんですようやくGETです
写真右はボアフリースベストこちらもモコモコであったかそう
オールインワンの方をさっそく着せてみましたよ〜

キャワイイ〜親バカです

ベビも喜んでます気に入ってもらえたかしら
そして次は旦那のプレゼントです

カルティエのコインケースですちょっと奮発しちゃいました
旦那はカルティエ好きなんですよ〜(金かかるぅぅー←心の叫び)
つきあい始めた頃(約8年程前)にプレゼントしたグッチのコインケースを
ずっと持っててくれて、それがもうボロボロだったのでね
毎日仕事頑張ってくれてるし、たまにはごほうびです

クリスマスケーキですが、結局作らず…。
今年はベビもいるし作ろうかなぁ〜なんて思っていたのですが、
そんな余裕あるわけもなく…。
結局お友達に頂いたケーキをクリスマスケーキ代わりにさせて頂きました

話は変わりますが、私たち結婚式を挙げて1年が経つのですが、
結婚式を挙げた式場から1周年のお祝いとしてディナーの招待状が届きました

来年の1月末までの期限でしたのでクリスマスを選びました
もちろん無料ですよ〜超ラッキー
今日の晩、実家にベビを預けて二人で行ってきま〜す楽しみです

先日出した光ファイバーツリーも今日で見納め、お片づけですね〜
また来年活躍してくれることと思います

あっ、最後にあんずのトナカイ姿を見て行ってくださいね〜
本当はトナカイの角を購入してあんずにかぶせようと思っていたんですが、
結局お店に見に行く暇もなかったので写真にらくがきをしてみました
あんずって毛が茶色いし、角を描くだけでなんかトナカイっぽくなったような…
ついでに雪と雪だるまも書いてみました〜

はははっ、わたし絵下手だなぁ(笑)

それでは皆さん、よいクリスマスをお過ごしくださいね〜

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜








| ごろごろタイム | 私生活 | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
冬至→クリスマス支度〜

冬至ですね〜
冬至が過ぎると日が暮れるのが遅くなると思っていましたが、
日の入りが一番遅いのが冬至ではないんですってね
〇ィキペディア情報ですが…。
まぁそんなことはともかく、今日はかぼちゃを食べて、

ゆず湯に入りましたよ〜

これで風邪を引かないぞぉ

冬至が終わり、もうすぐクリスマスですね
ツリーがなければ雰囲気が出ないのでこないだ購入しましたよ 
クリスマスまでそんなに日にちがないのでさっそく飾り付けてみました

ジャーン光ファイバーツリーです写真はまだ点灯させてない状態です。
私、極度のめんどくさがりだから、電球つけるやつはめんどくさいし、
大きかったらセット&片付けが大変、それに邪魔になるでしょ〜!?
昔家にあったツリーは結構大きくて、木の枝を付けていかないとダメなやつで
それはもうめんどくさかった記憶があります
なので、これならツリー自体が光るので全体が光ってとっても綺麗だし
ピンクのリボンや飾りもかわいいし、大きくもないしベストな大きさです
それに、なんといっても半額になってましたから〜
では点灯してみましょう

イエロー、ピンク、ブルーなど色が順に変わっていくのでとっても綺麗です
やっぱりツリーを出したらクリスマスの実感わきますね
慌しい毎日もなんかこれ見てると癒されるなぁ〜

でも現実に戻って、ただ今年賀状作成に追われております
ベビの世話しながら作るのすっごく大変
なかなか進みません25日までの投函間に合うかしら??
年末に向けて、少しバタバタしてきた今日この頃です

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 私生活 | 21:27 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
いつもの週末♪
前に記事にもしましたが、いつも通り週末は実家に帰ります
ベビとあんずを連れての大移動
実家に帰るとのんびりできるのは良いのですが
毎回のことながら色々荷物を用意するのは大変なのです
まぁ、それはさておき、土曜日の様子をお伝えしますね

ベビはコタツに入ってくつろぎ中〜
といっても足だけ中に入れてるだけですが、
私に似て冷え性なんでしょうか、いっつも足先だけが冷たくなってます

そして最近は両手を合わせるポーズをよくします
これは何なんでしょうね…かわいらしいですけど
でも最近は指チューチューが増す増す激しくなって、

親指に血豆が
痛々しいです
ずっと監視してる訳にもいかないしなぁ〜ちょっと最近の悩み

一方、あんずの散歩ですが…
散歩中にちょっとおもしろい光景が撮れました
町のあちこちに犬の散歩中のマナーを呼びかける看板ってありますよね!?
「犬のフンの後始末は飼い主の責任です!」とか
「犬の落し物、忘れていませんか?」とか…
たいがいそういう看板には犬の絵が描かれていてるのですが

実家の近くにある看板にはあんずが描かれています(笑)
もちろんあんずが指名されている訳ではありません、テリアの絵です
犬全体を指しているのですが、飼い主としてはなんか嫌です
ちゃんとフンの処理はしているので後ろめたい気持ちはないはずなんですけどね

「ん?これ私のこと?」

「気にしな!行こ、行こ!!うちのママはちゃんとフン拾ってくれるわー!」

散歩中、色んなところにフンを放置する飼い主が増えてきているのか
看板も最近多くなってきたような気がします。
看板の目の前にフンが放置されていることも多々ありますが
きっとそういう人は何とも思っていないのでしょうね
犬を飼う以上最低限のマナーは守ってい頂きたいものです

にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜







| ごろごろタイム | 私生活 | 12:34 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
いろんなお祝い♪

昨日は友達が家に来てお祝いしてくれました〜
子育てが始まってからなかなか友達と会う機会がなかったので
久しぶりに楽しい時間を過せました
出産祝いに大きなトートバックとブタのぬいぐるみを頂きました

ブタのぬいぐるみはふわふわしていてとってもかわいい
赤ちゃんと同じくらいの大きさがあります
今はまだ分からないでしょうが、大きくなって気に入ってくれるといいですね

そして先月、私の誕生日でしたのでケーキも作ってきてくれました

レアチーズケーキです
下はクッキー生地で真ん中にレアチーズ、
上にはブルーベリーソースがかかってて、とってもおいしかったです
ごちそうさまでした

私達が横でワイワイ騒いでてもぐっすり眠ってましたよ〜
ミルクの時間には泣いて起きましたが、またぐっすり
最近は指ちゅーちゅーしながら寝ることが多くなってきました
でも大人しくしてくれて助かりました

そして、今日は結婚記念日〜
結婚してもう一年が経つんですね〜早い
しかも、もう子供がいます
信じられませんね〜
といっても残念ながら今日の予定はありません
子供がいるので二人っきりで優雅に記念日を祝うなんて余裕はありません
でも家族が一人増えたことに感謝感謝な一年でした
次はどんな一年になるのでしょう、子供の成長が楽しみです

にほんブログ村 子育てブログへ



| ごろごろタイム | 私生活 | 12:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
鱧&へ鯛頂きました^^

旦那の友達が釣りに行きまして鱧&へ鯛をGETしたとのことでした
鱧は調理するのが難しく、釣ったとしてもみんな敬遠してしまうみたいです
そこで友達が釣った人からもらってうちの旦那に調理を依頼してきた訳です
前も言いましたが旦那は元魚屋なので魚の調理はおまかせで〜す
調理する代わりに鱧1匹とへ鯛2匹を頂きました

私からすれば長い魚は見るからに気持ち悪い
鱧はするどい歯を持ってるので顔も怖い

これは旦那が骨切りをしているところです
鱧には細かい骨がいっぱいあるので骨切りをしないと到底食べられません。
この骨切りがきっと面倒なんでしょうね

旦那作、手料理の完成で〜す
豚冷しゃぶ、へ鯛の塩焼き、野菜たっぷり豚汁、
そして鱧は梅肉で頂きました
お魚達、飛び入り参加でしたがおいしく頂きました
ありがとうございます
休みの日はいつも作ってくれるので助かります
またお願いしますね

| ごろごろタイム | 私生活 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ