blog index

わんこのいる暮らし

愛犬エアデールテリアあんずの日常、羊毛フェルト作品の紹介、そして2010年8月にママに!子育て情報も掲載中〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お食い初め♪

生後100日目に行うお食い初め
100日目は過ぎちゃったんですけど昨日行うことができました
うちの親からは「何でも早めに行うのは良いけど遅なったらダメよ〜」
なんて言われて…昔の人は厳しいですね
そうなのかもしれませんが、なかなか一人ではできないし、
予定ってものもあるし、ね。そういうことにしておきましょう
まずは買出しということで朝からスーパーに行きました
色々と食材を集める中、見つからなかったのが主役の鯛
他のものは一通り購入したのですが、鯛が見つからない
すごい大きい鯛や切り身の鯛、お腹を割った調理済みの鯛はあったのですが
それでは話にならない、適度の大きさの尾頭付きのが必要なのです
よく考えるともう年末近いでしょ〜年末からお正月にかけて
大量の鯛を確保したいお店としては今からキープして保存してるのでは?
という結論に達しました。あくまで推測ですよ〜
全然見つからないのでお店のせいにしちゃえっ(笑)
でも鯛がなければお食い初めできませんので必死に探しました
そして、ようやく4軒目で天然の良質の鯛を見つけることができました

しかも安かったんですよ〜あとはお味ですけどね。
そのままグリルで焼いても良かったんですが、
せっかくなので踊り串をしてコンロで焼きました

踊り串をして焼くにはうちの家ではこんな方法になっちゃいますね
焦げないように表面に塩を多めに振って焼き上げます

こんがり焼けました〜横では蛤のお吸い物を準備中です

できあがり〜
本当は食器もちゃんとした漆器を使わなければいけないし、
メニューも他に色々しなければいけないのですが…許して下さい
鯛の塩焼き、お赤飯、紅白なます、タコの煮物、蛤のお吸い物です
ちなみに全部私が作ったみたいな感じで書いてますが、すべて旦那作です

すごいね〜立派だね〜
さっそくベビに食べる真似をさせてみました

「何これ?別にいらんし〜ミルクの方がいい!」ぶすっとした顔で眺めるベビ

そりゃまだ分からないですよねでも一応行事なのでね〜
一生食べることに困らないように!!っていう願いを込めてするんだよ〜
この後、鯛をいただきましたがとってもおいしかったです
スーパーをはしごして頑張って見つけた甲斐がありました

無事お食い初めも終わりました
今年もあと少しで終わりですね〜早いものです
あとはベビを迎えて初めてのクリスマスと年越しですね
またその様子もお伝えできればと思っています

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 08:35 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
ママ友の家にお出かけ〜!

今日ママ友の家に遊びに行ってきました
高校の時の友達で、1歳4ヶ月になる女の子と
こないだ出産したばかり、1ヶ月半の男の子のいる2児のママです
もうこの歳になると、ベビが生まれている友達も結構いるので
たま〜に遊びに行って、おしゃべりしたり色々情報交換をします
育児の先輩のママ友のお話はやっぱりためになりますね
今日はお出かけなので新しい服を着せてあげました

ボーダーのつなぎにボーダーの帽子、今日はボーダーベビです
ほぼ車で移動だし、今日はとっても暖かかったのでコートはなしです

あんずはお留守番だよ〜
あんずはベビが車に乗れば自分も一緒にお出かけだと勘違いしています
「なんであの子だけ?私も乗るー!出かけるー!」
荷物を車に積んでいるときは見てるだけなのに
ベビを車に乗せていると急に吠えて怒り出すんです
ごめんね、あんず。一緒に連れて行けるところと、いけないところがあるんだよ。
かわいそうですが、今日はバイバイ

ベビは友達の家にあった遊具に興味津々ではありますが、
まだ少し早かったのか、全然笑わない
目はもうちゃんと見えるので、じーっと観察はしてました

左のベビが1歳4ヶ月の女の子
初めて家におじゃました時はまだ5ヶ月程でずっと寝ていて、
9ヶ月の頃にうちに来てくれた時はまだよちよち歩きで、
今日遊びに行ったらもうしっかり地に足を付けて歩いてて、
ベビの成長ってほんとに早いなぁ〜って改めて感じました
きっとうちのベビもあっと言う間なんだろうな。。。
今日は楽しい時間をありがとう♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 20:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
100日目&冬支度〜

今日で生後100日目
だんだん色々なことを経験して大きくなっています

こないだチャイルドシートに乗せて車でお出かけしました
車が嫌いで酔うベビもいる中で、うちのベビは車好きと勝手に思ってます
いくら泣いてても車に乗ると大人しくなるし、
しばらく機嫌よく乗っていて気づいたら熟睡してます

ベビーカーにも乗りました
ベビーカーも車と同じ感覚?とっても大人しく乗ってましたよ〜

車に乗って、ベビーカーにも乗ってどこへ行ったかというと赤ちゃん〇舗です
だんだん寒くなってきましたよね
なので暖かい服を買ってあげようとお出かけしたんです

そしてこのバギーカーオールを購入〜
ちょっとカラフルすぎる!?なんかスキーでも行けそうなデザインですよね
でも足まですっぽり隠れて暖かそう
おそらく今シーズンしか着れないでしょうが大活躍しそうです
あとは普通の服を何着か購入しました
ほんと成長が早くてすぐ大きくなるから大変ですよね
なので、もらい物はありがたいです

左のミッキーちゃんはお母さんがフリマで500円で買ってくれました
右の白いコートは旦那のお友達に頂きました
どちらもあったかそうなパーカーコートなのでこれまた今シーズン大活躍ですね

明日からはもう12月、本格的な冬に向けてベビの服も買ったし、
家にはストーブも出たし、こたつも出たし、冬支度は万全なはずです
あとはみんな風邪を引かずに元気に冬を越せれると良いですね

うん、忘れてないよ〜あんずも一緒にね

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜



| ごろごろタイム | 子育て | 09:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
小児科デビュー!

先日、小児科へBCG接種を打ちに行ってきました
私もベビも小児科デビューです
この日は同じ月齢のベビが5人来ていました
どのベビもみんなかわいかったです
接種前に軽く体調の検査をしたのですが、
うちのベビ、聴診器を胸に当てられた瞬間にっこり笑顔
先生に「聴診器、楽しいの?」って聞かれちゃいました(笑)
病院の中でもずっとご機嫌で
このまま注射も泣かずに終えるのではないか、と思ってました
そしていよいよBCG接種ですうちのベビが一番最初でした〜
9つの針が付いた丸いはんこ型の注射器が2つ
見るからに痛そうでしたが、それを左腕に乗せ強く押し込む
その瞬間「ギャー!」やっぱりギャン泣きでした

こんな感じで跡形が残っています
その後も続いて他のベビも順番に打っていきましたが
やっぱりみんなギャン泣きでした
みんなベビだもの、そりゃ泣きますよね
この日は私もついでにインフルエンザの予防接種を打ちました
去年は大流行だったし、今年も流行ってベビに移ったら大変なので

小児科を後にし、この日は旦那のお母さん宅で晩御飯を頂きました
小児科へもお母さんが一緒についてきてくれていたのでとっても助かりました〜
晩御飯はキムチ鍋でした

だんだん寒くなってきたし、この季節はお鍋がおいしいですね

もちろんココちゃんもいつもどおりスタンバイ
お母さんの家にベビを連れてくるとココちゃんもあまり構ってもらえず
お母さん大好きなココちゃんはふてくされています
やっぱりどこのわんこも一緒ですね〜
飼い主が大好きで、自分を一番にかわいがってくれないといじける…
人もわんこもみんな一人は寂しくて人恋しいんですよね〜

風邪を引いたり調子の悪いところが何もなければ
次の小児科は1ヶ月後の4ヶ月検診と三種混合の予防接種です
また泣くんでしょうね頑張れ〜

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 犬ブログへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 19:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今日で3ヶ月~♪

ベビが生まれて今日でちょうど3ヶ月〜
なんだかあっと言う間でしたね
最初は慣れない子育てでイライラすることも多かったですけど、
ようやく今は落ち着いてベビを心からかわいがることができてます
今は起きている時間も多くなりましたが、
よく笑い、よく動き、よくしゃべり、成長を感じますね〜

最近は自分の手を眺めることも増えてきました
目の前で動いている物体が不思議で仕方ないのでしょうね

きっともう少ししたら、それが自分の手であることを認識し、
自分の意思で動かせるということを学んでいくことでしょうね

生まれたときは3400グラムの大きなベビでした
それから一ヶ月検診では4700グラムにまで急増し、
先生や助産婦さんに「肥満ですね〜」「飲みすぎですね〜」と散々言われてましたが、
現在の体重はどうでしょうか、測定してみました

ジャーン、体重計の登場です
これは旦那の友達からお借りしている体重計ですが今まで眠っておりました
3ヶ月を機に初登場です
早速測定すると…
6300グラム、6キロ越えですね〜
母子手帳で確認すると、3ヶ月幼児は
4700〜7200グラムの間に入っていれば問題はないとのことですが、
6キロ強ということは標準サイズと考えて良いんでしょうね

一方、ベビとあんずの関係は、というと…

あんずは外飼いの犬なので、やっぱり一定の距離を今のところは保っております
あんずは気になって、遊びたくていつもベビを狙ってます(笑)
この日は…

ドーン

近い、近い
旦那が寸止めしております
結局ベビの足をペロペロとするだけで終了〜
あんずがベビに触れた、という点では一歩前進でしょうか
それにこの日はあんずもベビに吠えませんでした
あんずもだいぶ慣れてきたかな〜
でもこれ以上はまだ近づけさすわけにはいきません、危険です
ベビが成長してもう少し大きくなったらね〜
それまでは我慢して下さいね

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜3ヶ月おめでとう♪
にほんブログ村 犬ブログ エアデールテリアへ←ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 10:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
最近の様子。

赤ちゃんも元気にすくすく育ってきました
もう2ヶ月半、言ってる間に3ヶ月になりますね
最近は表情が出てきて、笑うことも多くなりました

やっぱり笑ってるとかわいいし癒されますね
「う〜」とか「あ〜」とか声も出すようになってきました
この時期からいっぱいしゃべりかけてあげたり遊んであげると良いみたいです
成長がぐ〜んと早くなるんですって

うつ伏せ体操も毎日頑張っています
まだまだ先ですが、
腹筋、背筋、しっかりつけて早くハイハイできるように頑張りましょう

指ちゅーちゅーも最近ますます上達
親としてはあまり上達してほしくありませんが、
無理に放すと泣くしかわいそうなので今は好きにさせてます
ちゅーちゅーしながら寝てくれる時もあるので助かる時もありますし

特に大きなトラブルもなく、順調に育ってますよ〜
昼間、起きている時間も多くなってきましたが、
夜はよ〜く寝てくれるようになりました
だいたい5時間ほどは寝てくれますね。
今朝なんて夜の23時頃に寝て、朝の7時まで寝てくれました〜
夜は無理には起こしませんからね〜なんて親孝行な子なんでしょう

小さなトラブルは多々あります
まずはお肌の乾燥…
ちょっぴり顔がカサカサしてきたので加湿器を導入、
ベビーローションも塗り始めました
鼻のぐずぐず…
風邪ではないんですけどね〜肥満のせいか、たまにぐずぐず言ってます
大したことはなさそうなので観察中です。
あとは便秘…
順調に出てたのにちょっと最近便秘気味…2日に1回ペース…
赤ちゃんは腹筋がまだ弱いので3〜4日出ないこともよくあるそうなのですが、
今は‥鯲笋泙靴魄ます←嫌がってあまり飲んでくれないんですけどね
   △腹マッサージ←効果があるのかないのか…
   L碧聖彪磚これは効く!でもお尻に負担がかかるし、なんだかかわいそう…
   ま営旺これは最終手段、で出るのでまだ使用してません。
     しかも、自力でしなくなるらしいので、できる限り使わない予定です。

小さなトラブルはありますが、基本的にはすくすく育ってくれているので安心です
最後に、まつげ激写ショット〜

すごい長〜い

今月末はヒブ注射に肺炎球菌ワクチン、
来月はBCGに4ヶ月検診、大泣きの予定がぎっしり
親も大変、子も大変(泣)
もちろん上記以外にもこれから多々予防接種があります
またその辺の様子も随時報告していきま〜す

にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜




| ごろごろタイム | 子育て | 10:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
お宮参り。

女の子の場合、生後33日目に行うお宮参り。
本当なら9月末にする予定だったのですが
まだ残暑が厳しく暑かったので赤ちゃんの体調も考え
ようやく先日行うことができました
ただ気温の変化は急なもので、
ここ最近寒くなってきていたし、台風も近づいてきていたので
また延期かな〜と思っていましたが
当日は寒さも和らぎ、台風も去って無事に執り行うことができました

今日はドレスを着てお出かけです
白のドレスを着るのは退院の時以来です。
こういう行事ごとがないと着る機会があまりないですね
日々成長しているのできっともう少しで着れなくなっちゃいますし

神社で祈祷してもらいました
すくすく元気に育ちますように
車に乗ってる時も祈祷してもらっている時も機嫌がよく助かりました
着物をかぶされる時が嫌みたいで少しぐずり
写真を撮るのに苦労しましたが何とか泣いていない時を狙ってパシャ
赤ちゃんもわんこもなかなか思うようには動いてくれませんね
最後に家族3人で記念写真撮りました〜

祈祷はあっけなく終わっちゃったんですが
初めての遠出だったし良い思い出になりました
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜


| ごろごろタイム | 子育て | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
カンジダ症。
 今日で赤ちゃんもちょうど生後一ヶ月になりました
最近は起きてる時間も多くなってきてぐずることが多くなりました
でも実家にいると他の人があやしてくれるので楽ですね〜
沐浴するときも洗う人と拭いてくれる人と分担できるので助かりますが
自分の家に戻ると全て自分でしないといけないと思うと
今から不安というか大変だろうなと…少し憂鬱です

一ヶ月でだいぶ成長しましたね〜大きくなりました
ただ最近はず〜と左向きで寝るんです。
頭の形をよくするために左右均等に寝てほしいんですけど
右向きはフィット感が悪いみたいで右に向けても向けてもコロンと左に向いちゃいます
こればっかりはなかなかうまくいきません

話は変わりますが、最近赤ちゃんの首の周りに湿疹ができて(顔にもポツポツ)
あせもかな〜と思いながら1週間ほど様子を見てたんですが
だんだんひどくなる一方で…
範囲も広がってきてるし心配になり産婦人科へ行ってきました
カンジダ症と診断されました。
カンジダ症??私には聞きなれない名前でしたが
カビの一種でカンジダ菌というカビの感染により
皮膚が炎症を起こしてしまう皮膚炎です。
清潔で乾燥している時にはなりにくいのですが
首の周りなどの皮膚が重なった箇所や
おしりはオムツをしていて通気性が悪いのでなりやすいみたいです
とりあえずぬり薬はもらったので
これからはこまめに体を拭いてあげて清潔を心がけようと思います
にほんブログ村 子育てブログへ←ポチリよろしく〜早く治りますように





| ごろごろタイム | 子育て | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2週間検診。
 出産後の2週間検診に行ってきました
出血はまだ続いてますが経過は順調のようです
出産前の体重にもう戻っていたのでうれしくなりました〜
でもお腹はまだまだたるんたるんで妊娠線もあります…
出産前は出産後すぐに動いて、お腹も引き締めて、
シェイプアップに勤めようと思っていたのですが
産婦人科から産後約3週間はゆっくりと過し、
お腹を引き締めるようなことは3ヶ月後からにして下さいと言われました
出血があるから動かずにゆっくりするのは理解できましたが
お腹の引き締めって急にはダメだとしても
3ヶ月も後からしかダメなんですかね!?
助産婦さんによるとすぐにガードルやなんかで引き締めると
お尻が大きくなってしまう!?らしいです。
まぁそれだけが理由ではないらしいですけど…
なんだかよくは分かりませんが今は言うこと聞いてます
早くスッキリしたボディーになりたいですねぇ〜

赤ちゃんもいたって順調〜
布団かけてあげてもいっつも蹴飛ばしてます
睡眠もだいたい3時間おきで母乳もミルクもよく飲むし
たまにぐずぐず言ってますが今のところは問題ないですね
ただ徐々に少し起きてる時間が多くなってきてるので
これからぐずぐず言うことが増えてきそうで…不安ではあります

左のタンバリンやタオルとかはいつも行っている美容院の方に頂きました
前に紹介した柴犬のあずきちゃんがいるお店です
右のプーさん食器セットは友達に頂きました
離乳食食べるようになったら使わせて頂きますね〜

にほんブログ村 子育てブログへ←これからも赤ちゃんがすくすく育ちますように!ポチリよろしく〜

| ごろごろタイム | 子育て | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ママになりました〜♪
 久しぶりのブログ更新です〜
8月23日に元気な女の子の赤ちゃんを出産しました
予定より結局6日遅れにはなりましたがようやくママになりました
6日遅れたせいか3400gの少し大きめの赤ちゃんでした!
朝7時頃に陣痛が来て、出産したのは夜8時過ぎ。
時間だけみると安産??って思うんですけど
最後の最後でこれが大変だったんです
頭が見えたらもうすぐで産まれると聞いてたんですが…
頭が見えるまではいたって順調なはずが…
ここからが全然進行しなくって
見えてるのに出てこない…なんでだろう…
結局…最後は院長が吸引分娩を行いなんとか無事出産〜

何故なかなか出てこなかったのか…
院長が吸引分娩中にボソリ…「頭でかいな〜
そう、頭が大きかったらしいのです
この体重だと通常は33cmぐらいらしいのですが36cmもあって
100人に1人ぐらいの頭!なんて言われてしまった
大きくなっても頭が大きかったら女の子なのにかわいそうだなぁ〜と
今からちょっと心配しています
でも元気に産まれてきてくれたのでとりあえず一安心
今日から子育てブログにも参加しています!
これから色々大変になると思いますが
先輩ママさんたちのアドバイスなどを頂きながら
頑張っていこうと思います

にほんブログ村 子育てブログへ←初参加です!記念にポチリよろしく〜


| ごろごろタイム | 子育て | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ